老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ブログは、世間様ですね。

おはようございます。
久留米のじじいでございます。
 

f:id:noritomi294:20190801134952j:plain

 
病気のせいで、気力がなくなり
本が読めないのだと、思っていました。
 
 
最近、どうもそれだけではない
そんな気がしています。
 
 
本を読もうと、ブログを見ようと
個人の問題ですがねえ。
ここら辺になると、おいぼれのボケか?
 

自由に歩きまわれない、そのために身近な
世間様が狭くなりました。
 
 
こんなことがあって、ブログが楽しい。
なぜ、ブログが楽しいのか、考えてみました。
 
 
もとより、本を読むことも嫌いではありません。
いや、むしろ好きな方でしょう。
ブログ読みが、更に楽しくなったのです。
 
 
読みたいブログを手に入れることに、制約はありません。
 
 
もっとも、スマホもしくはパソコンなどは、必要ですね。
ネットを探し回り(ネット徘徊と称しています)
気に入ったブログを、パソコンに固定します。
 
 
やりかたは、いろいろあるでしょう。
 
 
毎日、絶対に見たいブログは、ディスクトップ
置いています。
はてなブログだと、読者になるで固定できます。
 
 
ブログは大部分が日替わりです。
毎朝が、楽しみです。
もちろん、日替わりでないものもあります。
 

毎朝、見られないといつになるのか、心待ちに
なるのも楽しいものです。
 
 
明日は、どんなことが書いてあるのか、今度の更新では
どんな内容かと考えるのも楽しいですね。 
 
 
 
ブログは書く人が多いですね。
ブログを始めるのも自由、制約されていません。
活力があります。
 
 
お好みのブログをさがす、楽しみがあります。
いろいろな暮らしが見えます。
老、若、男、女。
 
 
ブログを読む、気に入ったり、何か感じたり
そんな時はスターマークを打つ、コメントを入れます。
返事が来ると、つながっていると感じますねえ。
 
 
ブログの主と交流が出来ます。
どんなだったと、感想を送れます。
 
 
非難や苦情では、交流が成立しません。
温かい言葉で、交流が成り立ちます。
 
 
場所を取らない。
あくまで本と比較した場合です。
本は、本棚が必要ですね。
 
 
ブログは、スマホかパソコンがあればできます。
忘れていました、タブレットでもできます。
 
 
私も、このブログを書いています。
読んでもらえるような、ブログを書きたいと
思っています。
 
 
ですが、なかなかですねえ。
技術向上が必要でしょうが、ブログを読んで
楽しむことに、すっかりのめりこんでいます。
 
 
そこに、世間を感じています。
そこに、暮らしを感じています。
そこに、人の暖かさを感じています。
 
 
それがブログ。
読むことで、暮らしが豊かになりました。
 
 
 ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村