老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

裏白チラシとエバノート。

久留米じいじです。
 

f:id:noritomi294:20190716174352j:plain

 黄金虫の雨宿り。あんたは蔵を建てたの、金持ちだねえ。

 
裏白のチラシが、少なくなった。
 
家人「安売りのノートで駄目かい
10冊単位で売っているよ」
 
 
私「パ〇ンコ業界が不景気に
なったのかねえ」
 
 
家人「何でさ」
私「裏が白いチラシが
少なくなった」
 
 
家人「老人が病気で
行かなくなった」
 
 
私「今の若者はわざわざ
パ〇ンコに行かない
スマホのゲームをする」
 
 
家人「時代の流れだね」
 
 
家人は、娘に裏白チラシの
ことを話した。
 
 
娘「親父はメモ帳を見て
メモ用紙に書き散らかしている
手間がかり、認知症を誘い出す」
 
 
と笑ったそうだ。
 
 
パソコンの先生。
 
娘「任せときな、なんか方法を
考える」
 
 
娘は、マイクロソフトのワードと
エクセルの資格を持っている。
 
 
そのときに、パソコンの事も
勉強した。
 
 
それ以来、私の先生である。
 
 
 
エバーノートとはなんだね。
 
数日後。
娘「エバーノートを使いなよ」
 
 
私「それはなんだね」
娘「クラウドサーバー」
 
 
私「巨大なコンピュータを使って
会社のデータを預かっている」
 
 
娘「個人の小さいデータを預かる
無料だ」
 
 
私「故障して、データが無くなる
ことはないのかねえ」
 
 
娘「絶対にないとは言えないがね
メモ帳のメモを、ノートに
全部入れる」
 

私「メモの時に入れて
しまうのか」
 
 
娘「同じ内容のメモは、
作ったノートに書き込む
新しいメモを新しいノートに
入れる」
 
 
私「ノートの同じところに
同じ内容のメモが
溜まってゆく」
 
 
娘「オーイエス
 

メモが集まる、試してみる。

話しだけでは、良くわからんが
箇条書きのメモが溜まって
いくようだ。
 
 
持ち前の好奇心が騒いだ。
 
 
ネット検索をした。
 
 
メモ帳のあっちこっちに
散らばったメモが集まる。
 
 
手間が省けそうだ。
 
 
娘「どうだね」
私「面白そうだやって見るよ
試行っていうやつだよ」
 

家人「メモ紙の心配が
なくなればいいね」

 
 
 
ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村