老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

マクロ写しが面白い。

久留米じいじです。
 

f:id:noritomi294:20190715152522j:plain

あんたは、地味ですね。
 
久しぶりの快晴。
 
 
入道雲は出ているんですがねえ。
梅雨明けでは、なさそう。
 
 
足元の花や、葉っぱをじっと
見つめる。
 
 
小さいめしべが見える。
カメラを近づける。
 
 
このままでは、ピントがボケる。
マクロに設定する。
 
 
更に近づく。
小さいめしべが、大きく見える。
 
 
花の中の花。
 
 
ただねえ。
 

近づくほど大きく写るが
ぶれも大きい。
 
 
カメラを、固定する必要がある。
 
 
面倒だが、ここを何とかしないと
 
 
折角、美しいものを見つけても
失敗することが多い。 
 
 
カメラから目を外す。
 
 
しめしめ、根元からアリが
上ってくる。
でも、めしべまでは、遠い。
 
 
花に到着するのを、期待する。
途中でUターン。
 
 
あー残念。
 
 
梅雨で、花も虫も少なくなった。
新しい被写体は、ないものか。
 
 
なにか、在りそうなんだが
わからない。
 
 
ブログ友に、マクロ写しが
上手な人がいる。
 
 
そんなになりたいね。
 
 
さあ、今日も探そう。
面白いものをね。
 
 
家人「ダンゴ虫になるのかい」
 
 
私の姿が、そう見えるらしい。
 
 
私「あんたの草取り姿も、同じだ」
小さい声で、つぶやいた。 
 
 
 
ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村