老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

実践向きに歩く。

久留米じいじです。
 

f:id:noritomi294:20190714103842j:plain

 ポーチュラカ、毎年こぼれ種で咲く。黄色だけになった、なぜ?
 
12日金曜日は、通院日だった。
 
 
その前日に帰ってきた娘が。
 
 
娘「親父、明日の通院日、帰りに
不在者投票をしようよ」
 
 
私「ええっ、どうした風の
吹き回しかね」
 
 
娘の勤める会社が、全員投票に
行こうと、
決められたそうだ。
 
 
社員がキチンと投票に行かないと
つぎの
新入社員も行かなくなる。
 
 
社員全員が、お手本になる。
 

勿論、政治的束縛はない。
どの政党、誰に入れても良い。
 
 
会社の方針で決まった。
良い試みだ。
 
 
選挙当日は、いつもの小学校まで
歩行練習を兼ねて、行く予定。
 

これを変更する。
 
 
なにしろ良い試みを、年寄りの
我儘で、つぶしたらいかん。
 

不在投票をしておけば、当日が
雨降りでも良い。
 

晴れだったら、カメラを持って
歩行練習だねえ。
 
 
病院は、まず検査をすます。
血液、レントゲン、エコー。
 
 
それぞれに、場所が違う。
行ったり、来たり。
 

いや、表現が違う。
ウロウロだなあ。
 

大学病院ともなると広いね。
 

あとは、診察。
呼吸器センターと消化器センター。
 
 
肺もすい臓も変化なし、小康状態
安心する。
 

薬局、これが問題。
待ち時間が、1時間。
 
 
受付を済ませ、夕方に受け取る。
面倒だが、これが最善。
 

不在者投票は、市役所2階。
最近駐車場が広くなった。
 
 
駐車の待ち時間が無くなった。
気持ちが良い。
 
 
2階までどうする。
エスカレータがない。
 
 
エレベータで1階だけを乗るのも
心苦しい。
 
 
階段上がりに挑戦する。
途中に踊り場がある。
 
 
小休止できる。
一休みして何とか上がれた。
 
 
家人が、小さい声で頑張ったね。
 
 
思ったより、足が運べて嬉しい。
 
 
投票場の受付の人が、補助いすを
持ってきた。
 
 
遠くから私の、ヨロヨロ歩きが
見えたようだ。
 
 
有り難い。
お役所も、気配りが良くなった。
 

投票を済まして、帰りも階段に
挑戦した。
 
 
数段前に娘。
数段後ろに家人。
 
 
後ろから押されて転げ
落ちるのが怖い。
 
 
なんとか、降りれた。
 
 
娘が、小さい声で成功おめでとう。
 
 
これで、駅の階段も何とかなると
思った。
 
 
駅の階段が、クリヤ出来ると
行動範囲が広がる。
 
 
出来ることが、広がる。
 

実践向きの歩行練習だった。
 
 
 
 
 ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村