老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

笑いは良薬。

久留米じいじです。

 


笑いは良薬だから、訪問看護師さんに
笑ってもらおうと、頑張るが笑わない。

 


超、真面目な人。

 


どうすりゃいいんだと、歌のフレーズを
歌ったら、笑った。

 


この良薬は、看護士さんに効いたようだ。

 

f:id:noritomi294:20190703190921j:plain
自生のベコニア

 

地域経済の振興。

地元でお金が回る。
N氏「いや違う、地元にお金はない
都会から、奪い取らんといかんね」

 


白いパンダ。

中国の山奥で発見された。
なんだね、真っ白だってそれじゃあ
シロクマだよ。

 


焼酎が血糖値の上昇を抑制する。

まずいなあ、また飲む口実が増えたよ。

 


センベロって知っているかい。

1000円で、ベロベロに酔っぱらうほど
お酒が飲める店だよ。

 


肥満はどうする。

外食をしています、太りました。
どうしたら良いですか。
ドクター「まあ、必ず残すことですね」

 


良夫に育った。

良い子に育てる「待つ」「ほめる」
「肯定する」と書いてあった。
家人は、昔あんたは「待てない」
「けなす」「否定する」だったねと言う。

 


会社の歯車。

娘「昔、親父は会社の歯車だと良く
言っていたが、空回りだったようだ」

 


忘れ物の多い夫婦。

娘「同病相哀れむと違うね
同病相笑うだよ」

 


明日のブログ。

何を書こうか悩んでいる。
少ない髪の毛が抜けた。
家人「最近、頭の地肌が目立つ」と言う。

 


捨てない女性。

もったいないと、頑張ってくれた。
物を捨てられない女性だった。
が、亭主の私が捨てられた。
だから、今は一人暮らしだ。

 


スマホの音声入力。

スマホに話しかけると、その通りに
文を作ってくれる。
買い物に必要なものを、メモにできる。
これは便利だ。
家人は、スマホを忘れて買い物に行った。
考えるのバカバカしくなった。

 


枝豆とそら豆。

枝豆は、枝に豆がついているよ。
じゃあ、そら豆は空についているの。

 


ヒーフーミーヨ。

おじいちゃん、それは何の歌?
これは、数える時の呪文だよ。
学校帰りの子供たちに教えた。
呪文をとなえながら、帰った。

 

 

 ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村