老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

カツオのたたき、初夏で候。

久留米じいじです。

 

f:id:noritomi294:20190701195041j:plain

 

短時間降雨がひどい。

 


テレビの天気予報にくぎ付け。
梅雨前線が、北上してこないか。

 

 

鹿児島、宮崎は雨がひどいようだ。
被害がないように、願っています。

 

夜半になって、北上はしないようだ。
ひとまず、あんしん。

 

 

寅爺さんのブログを、毎朝見ている。

 

oi-tora.hatenablog.com

私「寅さんとこは、ケンタッキーの
フライドチキンで翌日はヒレカツだよ
そして、今日はマグロだ」

家人「負けちゃあならん、うちも
買ってくる」


夕方、買い物から帰ってきた。
買ってきたものは、「カツオのたたき」


家人「肉のコーナー見たけどね
食べたいと思わんかった。
やはり年かねえ」



私「カツオのたたきにニンニクを
のせて食べる、たまらんね」



家人「ジャンボニンニクの収穫したと
思ったら、これに手が出たよ」



私「うん、うん、それで良い
チェゴ・マシッソだ」


家人「なにそれ、韓国ドラマの
思い出しかい」

 


私「最高、うまい、だったと思う」
記憶は定かでない。

 


一時期、韓国ドラマの歴史ものを
よく見ていた。


大王四神記、その他をね。
その当時、百済には日本から数万の
兵が応援に行った。


おかげで、令和に絡んだ都府楼の
ブログを書けた。


感謝しているよ。


韓国ドラマを見たことが無駄では
なかったね。


話しが横それだ。


年寄りの話は、すぐにこんなになる。


家人のおしゃべりネットワークは
話しの横それが、この程度じゃあない。
話しがすっとびだよ。

 


あっち、こっちにね。

 


最近、スマホは音声入力で文に替えて
くれるものがあると聞いたよ。

 


凄い時代に、なったもんだねえ。

 


家人のおしゃべりネットワークを
入力したらどんなになるかと
思っているよ。

 


きっと、スマホが当惑するかも。
考えただけで、笑いたくなるね。

 


ほらまた、横すれの横すれだ。
話しを元に戻す。

 


ジャンボニンニクは、球根が大きいが
咲く花も大きい。

 


家人は花を咲かすために、育てていた。

 


この花は何だ、と尋ねられることが
好きのようだ。

 


これを収穫した。
味はマイルドである。

 


薄くスライスしたものを、カツオの
たたきの上にのせて食べると
天下一品だよ。

 


美味しい、たまらんね。

 


香りがマイルドだから、翌日は支障なし。

 


訪問看護師のマッサージを
受けても大丈夫。

 


私も、家人も、娘も安心して
食べている。

 


暑い夏の間、何度も食べる好物だねえ。

 



お宅も、カツオのたたきはどうですか。

 

 

 ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村