老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

「失敗も教訓だ」感謝しなよ。

久留米じいじです。

トランプ大統領が、北朝鮮金正恩
親書を送った。
 
ツイッターをしようや 」
板門店で会おうよ」と発信した。
 
会談が出来て良かったね。
 

f:id:noritomi294:20190630190905j:plain

 
失敗も教訓だから、感謝しろと
言うがね。

これだけは、感謝ノートに書こうとは
思わん。

 
えひめ愛と言う、発酵肥料を作ったが
うまく発酵しなかった。


パンを作る時に使うイースト菌
怪しかった。


期限切れだったけど、まあいいやの
考えが甘かった。


微生物は、生き物だから古いものは
疑うべきだったね。


家人に聞いたら、ずーっと昔にパンを
作った。


その後は、使っていないから知らないよ。
だそうだ。


しかたがない、新しいイースト菌
再挑戦だね。
 
トマトの水耕栽培

種をまいて芽を出させて、苗を作り
その苗を、水耕栽培用の鉢に
見立てたもので育てる。


家人「計画は良いけどね、うまく
行くのかねえ」


もうこの段階で、うたぐっている。


発芽は良かったが、肥料を与えて
なかった。


水だけが豊富、結果はヒョロヒョロで
育っている。


家人が花育てに使う粒粒の
肥料を与えた。


時すでに遅しかもしれん。


畑でのトマトの苗は、何度か作った。


失敗はなかったので、甘く見ていた。


家人は、「はん、案の定だ」と言う
顔をしている。
 
 
捜査願い

かたつむりが、いなくなった。


梅雨入りして、雨が降った。
かたつむりの元気な姿を写真に写そう。


ところが、いつもの場所に
姿が見えない。


彼は、大移動したかと捜索の
輪を広げた。


見つからない。


刑事ドラマのように、捜索願を
出そうかと思ったよ。


行方不明のままだ。

 
家人「だいたいね、あんたの好奇心が
多すぎるからだよ、ほどほどにして
おくんだね」


私「この好奇心とやらは、生まれつき
なんだよ」と言っているがね。


家人「失敗も教訓だ、感謝するんだね」


私「そうおっしゃいますがね」
この後は、だんまり作戦をとった。


結局、このことは、感謝ノートには
書かないことにした。
 
 
ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。