老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

くたびれる。(草臥れる)

くたびれるは、字ずらが面白い。
草に伏せた、草に寝転んだ。


なにかの運動をして、あーあ、疲れたよと
草原に寝転んだ。


本当に草臥れて、尻もちをつきそのまま
あおむけに倒れる。バタンキュー。

 

f:id:noritomi294:20190614135907j:plain


詩経」草臥 疲れて草に伏す。


併せて夏目漱石の「草枕」も連想する。


草臥れる、草枕をする、流れる雲をみる。
なんだか、疲れが取れてしまうような感じ。

大昔、言葉が出来上がるころは、草深い
ところで、この漢字を宛てはめた。

都会では、想像外で、あてはまらないが
草原を一日中歩いて、草臥れたと言って
みたいね。

疲れた。

草臥れる、と、疲れたは、同じような
意味だが、使い分けが必要。


体は疲れたで良いが、洋服は草臥れたの
ほうが似合うよね。

 

疲れるの類語、又は、方言。


全国各地には、もっとあると思う。


その土地の、イントネーションが加わると
疲れ方が、軽かったり、重たかったり
場合によっては、可愛かったり。


かったるい。


えらかった。


こわい。


なえた。


へこたれる。

よれよれ。

くたくた。

くたばる。

へたばる。

しんどい。

ばてる。

へばる。

よだきいに。

だるかあ。

きつかあ。


最後の2つは、筑後で使います。


家人「あんた、今日はどうだった」
私「ブログを仕上げるのが、きつかった」

 


あなたの所は、どんな言葉がありますか?



ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村