老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

トウモロコシの初物。

久留米じいじです。

Kさんのおばあちゃんは、ひとり暮らし。
もとは、農家だった。


ご主人が亡くなって、息子さんと農業を
続けていたが、二人ともに疲れて止めて
しまった。


田んぼは、ほかの人が作っている。


何もしないのは、らくだよ。
だけど、寂しいね。


仏壇に声をかけても、返事はないし。


ハウスの、イチゴ作りのお手伝いに
行ったよ。


もともと、農家に生まれて育ったから
きつい仕事でもなかった。


そこでね。


野菜を作って、道の駅に出さないかと
声がかかったよ。


庭先の野菜は、今でも作っているし。


そうすれば寂しさもまぎれる。


出荷前の、トウモロコシを持ってきた。

 

f:id:noritomi294:20190614141005j:plain


生でも食べれれる。
食べてみてくれ。


農協の指導員さんのおすすめだ。


息子が、事前調査をしろと言うからね。


出荷前の試食だな。


粒を外して食べる。
ほのかに甘い。


水分も多いし軟らかい。
生臭さもない。


家人「若い人たちは、サラダで食べる」


私「生のままで良い、手間いらずだ
あんた向きだね」


昔はとうきびとよんでいた。
ゆがいて食べていた。


粒が硬かった。
あごが疲れるほど噛んで食べた。


美味しかった。
お腹いっぱいになった。


イカとトウモロコシは、好きなおやつ
だったなあ。


トウモロコシ作りは、意外と難しい。
虫と鳥の被害が多い。


かれらには、とびっきりの御馳走みたい。


私は、ギブアップして作らなくなった。


山に近い友達は、トウモロコシはタヌキが
大好物で、一晩で畑全部が食べられる。


一家総出で、食べに来ている。
食べごろの臭いがするんだ、と言う。


ばあちゃんの初物は、ゆがいて食べた。
軟らかくて美味しかった。


家人が、電話で伝えていた。


安心して、道の駅に出せるだろう。

トウモロコシは、茶色のひげがあるね。


あのひげ、1本が1粒につながって
いるそうですよ。

 

f:id:noritomi294:20190614141050j:plain


今度食べる時に、確かめてくださいな。 

 

 

ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村