老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ちょっとピンボケ、今年はドクダミ取りに来ないね。

久留米じいじです。


蒸し暑い、曇りの日が続いています。
きっと梅雨の、まえぶれでは。

しぶといやつだねえ。
石垣の隙間から出ているよ。

 

f:id:noritomi294:20190602113427j:plain

上が満員です。ここで頑張るよ。

私「おやまあ、またまた毒だよ」
家人「立派な漢方薬だよ、毒はないよ」


ドクダミの名前は、毒をためるや、毒を
止める、から来てるそうだ。


子供のころは、夏に「あせも」と言う
できものが、良く出来た。


これを、ドクダミを煎じた液で浸して
治した。


この特有な臭いは、今でも覚えている。


しかし、このドクダミの花は名前に
似合わない美しさがある。


今度お目にかかったら、もっと近づいて
見てみると良いよ。


結構、美人だ。


白い4枚の花びらが、十文字に開いて中に
花芯が、程良く立っている。


すっきりしている。

 

f:id:noritomi294:20190602113519j:plain


この花のことを、べた褒めしたがねえ。
根性は、あまり良くないようだな。


半日陰になるようなところで、どんどん
増えてゆく。


じゃまだと、草取りをしようものなら
根を切った所から、再び生えてくる。


それも、1カ所から3本も4本も出る。
始末に負えないね。


これを完全に退治するには、大がかりな
土木工事のようになるよ。


地下50センチ以上の土をそっくり
取り換える。


このドクダミは、地下茎を30センチの
深さに張り巡らしている。


このすべてを、取り除かないと退治には
ならない。


まあ、だからあきらめるしかない。

 

f:id:noritomi294:20190602113628j:plain


花がきれいだからと、思うことに
するのが、一番だねえ。


去年のことだけど、散歩中の人から
声がかかった。


「お宅のドクダミは、素晴らしいですね」


邪魔になる話は、したことがあるが
お褒めの言葉を、いただいたのは初めて。


喜んで良いのか。
「ええ、まあ」あいまいな返事をした。


毎年、ドクダミ茶を作って飲んでいる。
おかげで元気だという。


ところで、お宅はという。


「なにもしない、邪魔ものだ」


「いらないのか」「ああ、いらない」
「もらって良いか」


「全部持って行って、助かる」


それから、年配のご婦人は頑張った。


フェンス添いのドクダミを全部抜き取り。
自転車を取りに帰る。


一度では運べない。
2度の往復。


これで、儲けになりますとニコニコ顔。


私「今年も現れるかな」


家人「さあ、どうかね。去年は頑張り
すぎたかもね」


ドクダミの刈り取りは、花が咲いたころ
までというが、まだ現れない。


ドクダミのお茶で、元気なはずなのに。

 

 ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村