老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ちょっとピンボケ、100円の豆苗が30円になる。

久留米じいじです。

トランプ大統領が、やって来たねえ。


日米間の交渉が、うまく行って
諸物価値下がりと、なりませんかね。

テレビでやっていた。
家人も見ていた。

豆苗の、料理と活用の事だったよ。

はじめに、根本より少し上で切る。
料理に使う。

炒め物のようだ。

根本の方は捨てないで、深めのものに
入れて、水を根元の豆の下まで入れる。

1週間もたたずに、2回目の収穫をする。
サラダに使える。

f:id:noritomi294:20190526142738j:plain


うまくゆけば、3回収穫できる。と言う。

家人の目が、ランランと輝いている。

家人「あんた、3回使えれば、100円が
30円だよ、すぐ買ってくるよ」

今にも、飛び出しそうな気配だ。

私「おう、やる気じゅうぶんだな」

そのように始めて、4日目である。

家人「どんなかねえ」
ハサミで刈り取りそうだ。

私「買ったときは、もっと伸びていた
もう少しだ」

年を取ると、お互いに気が短くなるが
さすがに、早すぎる。

ちょっと待てだ。

家人「今ごろ、100円が30円になる
そんな話は、ほとんどないからね」

もう、70円儲けたつもりで、ご機嫌の
ようだ。

面倒を見るのは、私なのにね。


これは、水耕栽培の初歩でもある。


しめしめ、これで水耕栽培を始めやすい。

今日の、おしゃべりネットワークの
話題になるね。


テレビの影響は、相変わらずすごい。


誰かのブログにも、豆苗のことが
書いてあった。


えっ、なんだね、お宅も栽培中なの。

 

 ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村