老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ちょっとピンボケ、カタツムリの好物は?

久留米じいじです。

タツムリの、好物はなんだ?


知ってる?


知りませんでしたよ。
草や野菜と思うでしょう。


違うんですよ。ほかにもあるんです。


もったいぶるのは、止め。


コンクリート!!


いくらなんでも、そりゃあ違うね。
私も、そう思ったよ。


どうやって、お召し上がりになるんだ。
なぜ。


体の殻は、カルシウム。
住まいを作るために、必要。


雨が降ると、コンクリートの表面に
炭酸カルシウムが、にじみ出す。


これを、かじり取っている。


だから、カタツムリを飼育するときは
野菜のほかに、貝殻を入れる。


今朝、コンクリート、ブロックの上で
見つけた。


久しぶりの雨で、湿った場所だった。
半信半疑の、納得。


ブロックの上を、散歩していた。
散歩でなくて、お食事中かもね。

f:id:noritomi294:20190518173559j:plain


ゆっくりだ、じっと見ていると結構早い。

 

f:id:noritomi294:20190518173650j:plain


えっ、鉄棒に挑戦ですか。

 

f:id:noritomi294:20190518173746j:plain


オリンピックに、出るつもりですか。


ところが、おどろきがもう一つ。


雨が嫌い。


えーっ!うそだーい!


タツムリは、肺呼吸をしている。
水の中だと、窒息してしまう。


雨が降ると、葉っぱの裏に隠れる。


梅雨の雨に似合うのは、カタツムリと
アジサイとアマガエル。


思い込みだったね。


本日は、勉強になりました。


あなたも、カタツムリに出会った時は
たずねてみてください。
  

 

 ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村