老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

この花、ナンジャモンジャというよ。変だね。

久留米じいじです。


この、花の名前は、ナンジャモンジャ。


変な名前だねえ。


正式名は、「ヒトツバダコ」これも変か。


名前の由来は、諸説あり。

 

f:id:noritomi294:20190428154011j:plain


なんというもんじゃあ・・なんじゃ!もんじゃ!


長崎県対馬の鰐浦に群生しているそうだ。


花の形が、面白い。

 

f:id:noritomi294:20190428154738j:plain

 

4弁の細長い花びら。


どうしてこんなになったのか。


何が得になるのか。


樹高数メートルになると、全体が白一色で
雪が積もったように見える。


絶滅危惧種に、なっているそうだが
最近は、街路樹とか公園で見かけるよ。


浮羽町には、並木道があった。


今頃は、満開しているのではないかなあ。


この花は、全国的にあるかどうか。


あなたの所にも、ありますか?

 

ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村