老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

笑いは良薬。

久留米じいじです。

笑いは、良薬の言葉を信じて
飲んでいるが、効いているのかなあ。
 
家人がしゃがんで、草取り中に転ぶ。
ダンゴ虫の、大きいものが出来上がった。
 


学生が、たこ焼きに関する、論文を
提出した。

担当教授「これじゃあ駄目、
論文以下(イカ)だよ」

生徒「そうかあ中に入れるのは、蛸では
だめか烏賊(イカ)なのか」
 


ゆで玉子に、ひびが入っている。

このタマゴは、われ(割れ)われ(割れ)
と主張している。
思い通りにしてあげる、と言いながら
食べてしまった。
 


深皿のふちで卵を割る。

あれ!出てこない。
ゆで玉子だった、生卵と間違えた。
 


笑うという漢字に、丸をすると
笑顔になる。
 


亭主を早死にさせる10ヵ条。

50年前のハーバード大学シーン・メイヤ
教授の研究。
奥さんは、しめしめと実行する。
1、夫を太らせる。
2、酒をたくさん飲ませる。
3、夫を座らせたまま、運動をさせない。
4、健康に悪いものを、たくさん
食べさせる。
5、塩分の濃ゆい食事を、提供する。
6、濃ゆいコーヒーをたくさん飲ませ
睡眠不足にさせる。
7、煙草をすすめる。
8、夜更かしをさせる。
9、旅行に行かせない。(ストレスが
たまる)
10、いつも文句を言い、夫をいじめる。

亭主は、裏読みをして長生きをする。

奥さんは、早死にしないのは、
なぜだろうと不思議がる。

死ぬも生きるも、個人差あり、実行は
自己判断で。

 
 
祈りの職務分担。
 
男の祈りは、やつに勝つこと。威厳を
保つこと。

女の祈りは、家族の安全、主人の命は
お預けします。

家族の安全をください。
 
 

面白いという漢字の、成り立ちが面白い。

窒息説
笑いすぎて窒息しそうになり
顔面蒼白になった。

化粧説
江戸時代は、ローソクのあかり化粧をしすぎて
真っ白になった。「面が白すぎる」と笑った。
 


4Kと8K。

3Kは、きたない、きつい、きけん
だろう。

4Kと8Kはなんだね、わからない。
刺身が4切れから、8切れになったら
嬉しいね。

友達は、自分で納得をして、帰った。
 


わびさび

詫びること。
錆びること。
 


離活。

離婚活動、半分正解。
残りは、そのために貯金すること。

家計簿の科目は何だろう、ヘソクリ
積み立てか。

怖いね。
 

ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。