老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

感謝ノート②

久留米じいじです。


同じ内容で、感謝することが多いが
特別なこともある。


書いている時より、あとで読み返す時が
気持ちが、ホッコリする。

 

〇月〇日 
ニンニクの黒焼きをいただく。
「体に良いよ、早く元気にって」と言う。
「うん、頑張るよ」と返事をした。感謝。
あらためて、感謝する。
スナックえんどうの棚作りが出来た。
ニンニクが効いたと思う。


〇月〇日 
お初の筍をいただいた。
私「昔なら、私が採りに行ったのに」
家人「悔やまないね」と言う。
夕食は筍ご飯。
山椒の芽は庭から調達した。
美味しかった。感謝。


〇月〇日 
スナックえんどうの支柱。
やっと、支柱を立てた、つるが巻き
付くようにネットも張った。
花盛りに間に合った。
これで、山の神様は
ニコニコ顔になる。感謝。

 
〇月〇日 
娘が、旅行に行った。
雲仙に行ったそうだ。
土産にカステラを、買ってきてくれた。
コーヒーの友としていただく。感謝。


〇月〇日 
ミディトマト(中玉トマト)
中玉の完熟トマトが、美味しかった。
野菜を作っているときに、こんなトマトを
育てたかった。
でも、トマト育ては、難しいね。
ムラムラと、やる気が出てきた。
育たないけど、挑戦したいね。感謝。


〇月〇日 
今年のわらび。
初物ワラビを、いただく。
ダムの上流の方から採ってきた。
あの場所かあ、推定をした。
南向きで、風も当たらない。
春の恵み、早々にありがとう。感謝。


〇月〇日 
新玉ねぎ。
新玉ねぎをいただいた。
玄関先に、置いてあった。
贈り主が、不明。
ひとまず、ありがとう。感謝。
とうとう、贈り主がわからないままだ。


〇月〇日 
サニーレタス。
サニーレタスを、一抱えいただいた。
只今、知事と県議の選挙中。
地元の県議をよろしくの言葉。
あいまいな返事をした。
半分の感謝にする。


〇月〇日 
通院。
月に一度の通院。
胸部のレントゲンも、血液検査データも
良好。
先生もニッコリだった。感謝。


〇月〇日 
選挙
選挙に行けた、投票が出来た。
片道15分、途中休憩3回、ボチボチ歩き。
帰りは、校庭の桜を見て帰る。
投票と桜見と歩けた。感謝。
エスコートしてくれた家人に感謝。


〇月〇日 
東京の雪。
家人が息子に電話をした。
雪は大丈夫か。
降っていない。安心しろ。
無事だった。感謝。


家人の、おしゃべりネットワークが
近所のお付き合いに、効いているようだ。


家人殿、どうぞ、頑張って下さい。


ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村