老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

リーフレタスをいただいた、選挙違反になる?

久留米じいじです。


リーフレタスをいただいた。
もう暖かくなって、とう立ちだよ。
お終いにしたよ。


ゴミになるのは、もったいないからね。
もらってくれるかい。


大きく育った4株、胸に抱えるている。
赤ちゃんを受け取るように、私が抱える。


ありがとう、いつもすまんね、と言うと。
小声で返事が来た。


あの人を、頼むよ。
只今、県知事と県会議員の同時選挙中。


地元出身の議員のことだ。
「ああ」とあいまいな返事をして別れた。


私「これをもらったが、選挙違反に
なるのかなあ」


家人「心配なら、選挙管理事務所に
電話するかい、忙しいのにそんな話を
持ち込むな、と怒られるよ」


私「おー恐わ、そっちのほうが恐ろしい」
家人「今夜、サラダで食べてあとは
娘の所と友達に、お裾分けだねえ」


感謝ノートに、半分感謝と書いた。
あと半分は、選挙中で帳消しにした。


だいぶ前に、テレビを見ていると街中を
写しながら歩いている。
街には、いろいろなカフェが増えた。


たちどまったのは、レタスカフェ。
おや、珍しいレタスカフェ、コーヒーに
レタスサラダを出すのか。


表札に、レタス製造所と書いてある。
ははん、建物の中で、水耕栽培
人口灯で、レタスを作る工場か。


そこで、コーヒーを出すのか。
違った。


きれいに洗った、数種類のレタスが
並んでいる。


お好みのレタスを選び、自分で刻み
お好みの、ドレッシングをかけて
どうぞ、だと。


客は自分でサラダを作り、コーヒーを
飲む。


当店では、シェフが手抜きをいたします。
だな。


街では、こんな店が、成り立つのだと
感心したよ。


今朝の、ホームセンターのチラシ。
もう、野菜の苗が、売り出されている。
商売とは言え、気が早い。


この売り出しの、苗を買って植えるよ。
遅れ霜が来る。朝冷え込む日がある。


せっかく植えたのに、バタンキューだよ。
ホームセンターは、二度売れる。
下司の勘繰りをしたくなるね。


ところが、その売り場も苗の手当てが
悪くて枯らしている。


ざまあみろ、商売はそんなに甘くないよ。
私は、へそ曲がりで根性が悪い。


こちらの地域では、5月の連休に
苗を植える。
20数年それでやってきた。


それでも、朝夕は寒い日がある。


冷たい風を避けるために、ビニールの
肥料袋の底を切って、4本の竹の
支柱を立て、行燈のように苗を囲む。


これで安心。


今度の日曜日は投票日。
学校の投票場まで、歩けるといいなあ。


都合で行けないのは、仕方がないが
何もなくて行かないのは、卑怯だ。


投票する相手の名前が書けるなら、最善。


相手がいないなら、白紙の投票で良い。
それが、大人の意思表示だよ。


令和と言う年号が決まったし
桜も満開だ。


散歩がてらに、投票に行こうよ。


ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村