老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

さがし物は、何ですか?

久留米じいじです。


桜は、満開で美しかった。
すーげえ寒かった。
娘は、コタツに潜り込んだ。
いつの時期も、夜桜は寒いようだ。

 

ボケ防止のことだけどね。
物忘れと、同じように困っている。


それは、さがし物なんだよ。


物忘れの延長線上に、さがし物。
年は、取りたくないもんだねえ。

探しものは何ですか?
見つけにくいものですか?
yes


探すのを止めた時
見つかることもよくある話で
no あきらめないよ。


接着剤。
ゴム用の接着剤がない、探した。
でも、あったよ。


家人の靴の前が、ひらいてしまった。
たっぷり塗って、一日乾かした。
干した靴の中で、あったかくなっていた。

極小のドライバー。
眼鏡用の極小ドライバーが見つからない。
工具箱の中は不在、食器棚の引き出しも
不在、パソコンの小物入れにも不在。


家人に聞くが、使わないよの返事。
娘が使って、その手元にあった。


家人は老眼鏡。
あちらこちらに、忘れてはさがしている。
たびたびのことだ。


家事の途中に、人がくる、電話がなるで
割り込みが多いせいだよ。


今日も、またかあと小声でいいながら
さがすのを協力しているよ。


老眼鏡の場所
家人は、今日もまた、さがしている。
手伝うかと立ち上がり、家人を見ると
頭の上に、老眼鏡あり。


草取り用の作業手袋。
庭でウロウロしている。
どうした、と聞く。


草取りの手袋がなくなった。
さがしても無い。


塵取りの中にあった。草がかぶっていた。
途中で外して、置いたのを忘れていた。


握りが黄色のハサミ。
探したのは、だいぶ前。
その時は、もうあきらめた。


安物の割には、切れ味は良かった。
下駄箱の中を、整理中に発見。


家人「おや、まあ、あったよ!」


ものを置く場所が、さだまらないと
こうなると、わかってはいるがねえ。


さがし物は何ですか?。


井上陽水の歌のフレーズが、頭の中に
すっかり、住み着いたようだ。


整理整頓はむずかしいよ。
小学校の教室みたいに、「整理整頓」と
かいた額を、居間にかざるかなあ。


「自分のことは自分で」これも追加だ。


あなたの、さがし物はありましたか?

 

 

 ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村