老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

朝、おしゃべりの相手をした。

こんにちは、久留米じいじです。

嬉しかったこと。


昨日、感謝ノートのことを書いた。
スターマークとコメントをいただいた。
続けることにした。感謝。

朝起きて、居間に行く。
家人は、すでに朝食の準備をしている。


「おはよう」のあと
「昨夜の調子はどうだった」がすっかり
口癖になっている。


返事は、いつもとおんなじ。


夜中に、痰を出した咳の回数を伝える。
「さあ、3回だったかなあ」


次に、「その後、眠れたか」だ。
いつもの通りの、おたずね。
「ああ、眠った」


問診が、病院の先生より上手になった。


猫のモコが、朝5時に起こしに来る。
撫でてくれと、頭を擦り付けるから
2,3回撫でた。


やつは、ゆり椅子のベッドに
上がって眠った。


自分の役目は、終わったと
昼まで眠るようだ。


今日は、自然ゴミを出す日。


外に出る。
まだ、残っている体重でペットボトルと
アルミ缶を、踏みつぶす。


私が、粗大ごみにならないための
おまじない。


カササギは、はしぶとカラスと
喧嘩したようだ。
鳴き声が、騒がしかったよ。


巣を捨てたかなあ。
電柱の上の巣がなんだか寂しい。


近所に住む、おばあちゃんが来た。
楽しみがなくなった。


朝起きて、散歩に出る。
ここまで来て、巣を見る。


カチカチ鳴きながら、巣の小枝を
押したり引いたりしている。
たまには、枝が落ちたりする。


カチカチ鳴くから、勝ちガラスだ。
縁起がいいんだよ。


向こうの、高麗から来たから
コーゲカラス。


名前が多いのは、可愛いからだね。


居なくなったよ、寂しいね。


ここらへんも、街になった。
家は増えたが、子供の声は少ないね。

昔は、学校行きも、帰りも
ワイワイガヤガヤ。
家に中まで聞こえてきた。


広場は、缶蹴り遊びの音がした。

誰かが蹴る。
カラン、カランと音がして、キャーと
逃げる、かくれる。

静かになる、探している。
捕まるたびに、声がする。

いつも、聞こえていたよ。


今は、誰も遊ばない。
寂しくなったねえ。


私の、家は市営住宅だ。
子供を育てたときは、3階。
今子供、がいないから、2階。


でもね、足と腰が痛くなった。
役所の人に頼んだ。


1階が空いたら、そこにすると言った。


これが、本当の落ちぶれた話と
シャレを言う。


でも、ここが一番いいよ。
スーパーは近いし、病院はすぐそこだし。


田舎の、一等地さ。


今朝は、私が
おばあちゃんの、おしゃべり相手だった。


あなたのところは、子供の遊ぶ声が
聞こえますか。

 

 

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村