老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

こわれるときは次々とこわれる、風呂がね、問題だった。

こんにちは、久留米じいじです。
九州の久留米です。東京の東久留米じゃあないよ。

あなたのところは、こういうことはありませんか。
うちだけのことかなあ。
もしかして、呪われている?

次々にこわれる、たしかに古いんだよな。

水道の蛇口、石油ストーブそして風呂。
次々にこわれた。
たしか去年も、似たようなことがあった。
電気ゴタツホットカーペットそしてシーリングライト
続けてこわれた。
おととし、3年前はあまりよく覚えていないけど
電子レンジと、パソコンだった。


この家は、平成9年にできあがった。
22年経った。
室内の品物はその時に買いそろえた。
たしかに古いんだよなあ。
つぎつぎに、こわれてあたりまえか。


石油ストーブは、止める。


石油ストーブは、もう使わないことにした。
3年前に、家人がストーブの上の熱湯でやけどをした。
最近は、私がストーブにつまずいた。
火が上がった。
自動消火装置が、おかしかったようだ。
おそろしい。


やはり、年寄りに火気はよくないね。
つけ忘れもあるからね。
そのつけ忘れを、2度続けたからHIHにした。
石油ストーブはなくても、エアコンがあるから
寒さは大丈夫。


水道の蛇口は、知り合いの若い人にたのんだ。
ホイホイと体が動いて、すぐに取り換えてくれた。
感謝。


風呂がね、問題だった。

大手メーカーの製品で、家に取り付けたときは
メーカの人が来て、自慢そうに説明して帰った。


今回は、あまりにも古くて、もう製品がない
部品もないという。
だいたい、10年ほどでお取替えですよ。

こうなると壁を壊して、浴槽も一緒に交換ですよという。
工事費を入れると、前に買った時より高いお値段。
これには、おどろいたねえ。


うちは、年金暮らしだよ。
役所から補助でもないと、不可能だよというと
上司と相談しますと、いって帰ってしまった。


応対が悪いよ。
頭に血がのぼった。


家人が、プロパンガスを取り換えにくる人に、相談したらという。
電話をしたら、即来た。


どうだいといったら、メーカーは違うけどすぐに
できますよという。
しかも、浴槽は取り換えなくて良いという。
幾らだい、見積もりはというと、手書きならすぐできます。
とにかく、応答が早い。


見積もりを見ると、安い。
これ、工事費も本当に込みかね。
はい、そうですよ。
代理店に在庫があります、今スマホで確認しました。


で、いつ、工事をする。
明日、大雨が降らなければ工事します。


翌日、手伝いの人と二人で、工事を始めた。
夕方、工事が完了して取り扱いの説明を受けた。
もう、いつでも風呂に入れますよ、よかったですねと
言って帰った。


とにかく、対応が早い、気持ちがいい。
いい人に出会って、よかったなあと家人に話す。


大手メーカーのやつ、年寄りだからといって、ぼったくりを
する気だったのかと思うと、また頭に血がのぼった。
「いかん、血圧に悪い」と気を静めた。


こんなことを、気軽に相談できるところがあれば
助かるね。
昔は、近所には「何でも屋さん」がいて、まずこの人に
相談していた。

また、復活してほしい。
年寄りが安心して暮らせるよ。

 

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村