老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

スズメは「どうだい、うまくいったろう」といった表情をする。


代々雑種だったモコだから、獲物を捕まえるのが
上手というか、呆れるくらいだ。


昨年の夏は、猛暑でスズメたちも元気がなかった
せいかもしれないがね。


ひと夏で、7,8匹捕まえては得意顔で帰ってきた。


連続して捕まえたのが、3日続いた。
この時だけは、私も怒った。


「おい、いい加減にしろよ」とモコの頭をゴツン。
モコも強い、手のひらに噛みついた。


ある日、またもやスズメを捕まえてきた。
動かない、珍しく無傷だ、羽の乱れもない。
もしかしたら、死んだふりか。


手のひらにそっとのせて、静かに家の外に出た。
が、動かない、無反応。


あーあ、駄目だったかと見ていると、まぶたが
ゆっくりと開いてゆく。


自分でそーっと、頭を持ち上げる。
横向きの体を、ゆっくりうずくまる形にした。


首を少しかたむけ、私を見て。
どうだい、うまくいっただろう」と言った表情をすると
そのまま、バタバタと飛んで行った。


「やつは、助けたお礼も言わなかった」とひとり言。


部屋に戻ると、モコのやつカーテンの裏や小ダンスの
脇をまだ探していた。


私「近ごろ、家に周りのスズメが少なくなったような
気がするよ」


家人「今年は、猛暑だからスズメも、出歩かないのよ」という。

追記、例によってネット徘徊をしていた。
スズメの表情を、きれいにカメラで写している
ブログがあった。

老いてピンボケ独り言
1月29日スズメの無言劇

ああ、この表情だとうなずいた。
これが、もしかしたらこれが、シンクロニシティというやつか。
老いてピンボケさん、ありがとう。

 

 ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村