老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

お客さんが仏様じゃ駄目、福の神ならいいなあ。

昭和35年のころは、喫茶店が最盛期だったのかなあ。
コロンバンとか、ブルーシャトウとか、ばんじろうとか
とにかく色々とあった。

 

f:id:noritomi294:20190123142959j:plain

これは喫茶店のコーヒーではありません、我が家のバターコーヒーですよ。

歌声喫茶もあり、ラテン系の音楽を流す店や、モダンジャズ
きかせるところもあった。


仕事は夜勤があり、夕方から翌日朝まで勤めて、仕事が終わると
かならず、喫茶店でコーヒーを飲んだ。
朝帰りのコーヒーです。


店は掃除が終わって、コーヒーを入れる準備をしている。


「コーヒーは少し時間がかかります、いいですか」
「かまわんよ、気にしないで」
など、会話をかわす。


店の朝刊を開く、新聞のインクのにおいがする。
やがて、コーヒーの香りが漂いだすと、インクのにおいと
入れ替わる。


音楽が流れだす、静かな音でスローバラード。
開店時の音楽は、いつもこんなものが流れていたようだ。


マスターがコーヒーを持ってくる。
「またせたね」
「本日の一番おいしいコーヒーです」
「朝一番に入れるものが、一番張り切ってというか、緊張して
というか、うまく出来ろと気持ちが入っています」


私「仏さんにお茶を上げるようにか」


「お客さんが仏様じゃあ駄目」
「福の神ならいいなあ」


朝帰りの日は、ここでコーヒーを飲むのが決まっているから
いつも会話があった。

 

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。 


にほんブログ村