老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

無事に合格してよ、じいじとばあばも頑張っているよ。

孫が受験する。


当分の間、家人はすべったとかおちたとかの言葉は厳禁という。


まず、朝刊を取りにゆくときは、要、要、要注意だなあ。
駐車場脇の、郵便受けまでが微妙な勾配がある。
雨後の半乾きや、霜が解けかけた時が「よくすべる」。


せめて、外履きのスリッパはを買替えてもらおう、今履いている
ものは、底の溝がすり減って平らになっているからね。


駅前の食堂の悪口は、言わないようにするよ。
「味がおちた」ってね。


洗濯の洗剤ことも要注意だ。
汚れが「おちない」洗剤のほうがいいかねえ。
よくおちる」って言いそうだよ。


洗濯ものを干した時も要注意。
「風でおちた」にならないようにご用心。


洗顔クリームのこともだよ。
よくおちる」とほめないことだね。


この際ですから、私のブログのこと。
オチがない」から面白くないと家人は云う。


私「おう、立派じゃあないですか、おちないなんて」


だがねえ、やっぱりオチがないと面白くないんだよな。


ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。


にほんブログ村