老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

大宰府の天満宮に参って、ブログ文がうまくなりたいね。

菅原道真で有名な、大宰府天満宮
飛梅が開花。 
西日本新聞2019、1,1


ご神木の飛梅が開花した。

 

f:id:noritomi294:20190102102721j:plain


ここは学問の神様として、名が知れている。


この時期は、受験生の合格祈願に多数の
参拝があるようだね。


ここの名物に、梅が枝餅というものがあるよ。
暖かいうちに食べると、とびっきり美味しい。


冷たくなっても、レンチンでまた美味しくなるんだ。


カランゴエ。


カランゴエの黄色い花は、かろうじてお正月に
間に合った。
少し、間延びしたがね。

 

f:id:noritomi294:20190102102756j:plain


赤い花のほうは、間に合わなかった。
花盛りになるのは、もう少し先だね。

 

f:id:noritomi294:20190102102803j:plain


今年の秋には、段ボール箱をかぶせて
クリスマスに、咲くかどうか試してみるかな。


そうすれば、黄色い花の間延びも防止できる
かもしれないね。


日本水仙


日本水仙は、12月3日に最初の花が咲いた。

 

f:id:noritomi294:20190102102810j:plain


一番早く咲いたので、あなたは一等賞だと
伝えたよ。


暖冬のせいで、いつもより早いみたいだ。


この水仙は、花瓶に飾るとよい香りがする。

 

f:id:noritomi294:20190102103003j:plain


胡蝶蘭

二代目さんの胡蝶蘭は、ずーっと咲いている。
花の時期が、ながいのがありがたいよ。

 

f:id:noritomi294:20190102102815j:plain


大宰府天満宮には、長いあいだ行っていないなあ。


参りに行って、うまいブログの文が書けるように
なりたいものだねえ。


ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。 


にほんブログ村