老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

新年のご挨拶。トキ「野生絶滅種」見直し。

f:id:noritomi294:20181231150305j:plain

 

明けましておめでとうございます。
2019 元旦
今年もよろしくお願いします。


我が家では、おもちをたべないことに
しています。


ええ、二人とも年寄りですからのどに
ひっかける心配がないようにです。
お餅は買わないようにしています。


もともと、正月過ぎてお鏡さんや小餅を
あまり食べないので、結局、かびを
生やして捨てていました。


これも、小さいエコの始まりでしょう。


床の間は、お鏡さんの代わりにザボン
しめ縄ということになりました。


ザボンは自家製です。
肥料なんかやったことがないのに
毎年、実をつけています。

f:id:noritomi294:20181231150311j:plain


我が家のすぐれもんです。


ザボンと小さいしめ縄をご近所さんとか
お世話になった方に、配っています。


しめ縄で飾ったザボンを、スマホに写して
これを見せながら、配ると大好評ですよ。


えっ、しめ縄は100均です。
安上がりの正月かざりですね。


トキ「野生絶滅」見直し
西日本新聞 2018、31

f:id:noritomi294:20181231150317j:plain


うれしい話ですねえ。


復帰が順調で、絶滅の危険性が高いほうから
1ランク低いほうに見直す。とありました。

新潟県佐渡の皆さんの努力の結果ですね。


絶滅に向かう話は多いですが、回復に向かう
話で、大いなる喜びでしょう。
  

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。 


にほんブログ村