老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ふわふわオムレツを作った、私がね、うまくいったよ。

家人「モンサンミシェルって、どこの何なのよ」


私「急になんだよ」


家人「いえねえ、テレビでふわふわオムレツ、モンサン
ミシェル風というのを、作っていたよ」


私「フランスの修道院で、どこか島にあったと思うよ」



f:id:noritomi294:20181220105251j:plain


家人「そのふわふわのオムレツが、おいしそうだった
食べてみたいね」

オムレツのメニューを検索した。

 


続々とヒットする。
人気があるようだ。


あまりにも多いから、どれを参考してしたらよいのやら。
初めて作るから、シンプル、イズ、ベストでゆこう。

ハンドミキサーが命。

私「卵を泡立てる、ハンドミキサーがあったなあ」
家人「ケーキつくりに使っていたのね、ありますよ」

 


卵を泡立てて、メレンゲを作って焼く。
メレンゲの泡が、ふわふわの根源だな。

持ち前の好奇心が起こった。

 


私「俺が作る」
家人「大丈夫ですか」


私「大丈夫かどうか、作ってみないとわからんよ」


黄身も白味も一緒のメレンゲを作る。

 

f:id:noritomi294:20181220105258j:plain


メレンゲは角が立つように固く作る。
ハンドミキサーで時間をかけてかき混ぜる。

 

f:id:noritomi294:20181220105306j:plain


タツムリの歌だあ。
角だせ、槍だせ、目玉だせ、だな。

 

f:id:noritomi294:20181220105314j:plain


あとは、卵焼きの要領で焼けばいいんだ。
卵焼きはこげやすいから、焼き加減にご注意。

 

f:id:noritomi294:20181220105322j:plain


おこげを何度も作ったからねえ。


出来上がりは、ふわんふわんになった。

 

f:id:noritomi294:20181220105330j:plain

食味は。

 


私「これは、おかずじゃないね、ケーキに近いよ」
家人「そうですね、でも、このままでおいしいですよ」
私「次回は、バターとかジャムを添えてみるか」


現地で食べた人のネットでの評価は「おいしい」と
「あまりおいしくない」とにわかれているようだ。

 

家人「ところであなたは、最近料理の腕前を上げたね。
次は、スパニッシュオムレツをお願いしますよ」


私「えーっ!!」