読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

御年77歳夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしの出来事か、庭木や花のことか、何を書こうか。

男が「すたら」ないように!岡ワカメの苗つくりです。

こんにちは、久留米からです。

体調が不安定で、ブログが休みがちになります。

筑後の中山の藤も、とうとう見に行けませんでした。

 

岡ワカメの苗つくり

緑のカーテン用の岡ワカメは、もう40センチほどに

伸びて、ネットに巻き付き始めました。

 

ネットに届かなくて、地ばい状態になったつるを

ネットに絡むように、手助けをしています。

 

家人は「この岡ワカメは、野菜としてもっと普及しても

いいのにね、こんなに美味しいものが、流行らんなんて

おかしいよ」と、いいます。

 

窓下の株の中の、芋状の根から数センチ葉っぱや目を

出しているものを、掘り取って鉢とポットに移しました。

 

f:id:noritomi294:20170502171600j:plain

 

真夏のような5月の太陽に、直接あてるとしぼんで

枯れてしまって、失敗と言うことになりますから

まず、2~3日は室内それから木陰の順に馴らして

ゆきます。

 

2個作りましたが、あと2個は作りたい。

株元には、採れる余裕があります。

 

4個もあって、畑でネットに絡んでくれれば

相当に収穫できるでしょう。

 

種まきトマトの発芽

4月19日に、種まきをしたトマトが発芽しました。

ところが、めでたく全部とはゆきませんでした。

 

オレンジと、書いたメモの種は発芽。

f:id:noritomi294:20170502171656j:plain

 

家人がこれなら発芽するよと、買ってきた完熟トマトも発芽。

 

f:id:noritomi294:20170502171731j:plain

 

f:id:noritomi294:20170502171819j:plain

 

サンマルツァーノは、全然駄目。

そうか、イタリア物は新鮮でないと駄目か、と独り言。

 

この、サンマルツァーノに期待していたんだけどなあ。

 

ずーっと前に悪口を書いた、たたりかも。

片口の実割れがひどい、調理しても味は期待ほどにはない。

とかね、書かなきゃ良かったね。

 

後悔先に立たず、だなあ。

まあ、残りが発芽したので「よし」とすべきか。

 

本葉が少し見えるようになったら、ポットに植え替えですね。

 

日本ガーベラ

昔は、西洋ガーベラが珍しかったのに、今ではほとんどが

色とりどりの西洋ガーベラに、なってしまったようです。

 

家人が、庭に日本ガーベラを植えようと、いい出したころには

苗が店頭には、全然出ないようになっていました。

 

話を聞いた友人が、小さな苗を持って来てくれました。

f:id:noritomi294:20170502171936j:plain

 

植つけた当初は、なかなか育たないで、もちろん花もなし

3年目に、つぼみが出て花が咲くと、あとは元気に育ちました。

 

しかし、冬越しの枯れた期間が長く、「あれっ、枯れたかな」と

心配するほど、芽が出て来ない。

 

4月中旬ころになって、元気に芽を出した後は早い。

「今年は、10個ほど花がつきそうだ」と家人は喜んでいます。

 

今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。
 
読んでくださって、ありがとうございます。
ブログ村の住民になりました。
下の野菜のマークにクリックを
いただけると、野菜つくりと
ブログ記事つくりの励みになります。
よろしくお願いします。