老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

今年は緑のカーテンを盗み食いするのは止めよう!と家人は言う。

こんにちは、久留米からです。

飼い猫が、スズメをくわえてきました。

まだ、生きていましたので、あわてて外に逃がしました。

 

無事に飛んで行って、一安心。

猫は、スズメはどこだろうと、部屋中をさがしていました。

 

緑のカーテンは、ご存知ですね。

日の当たる側の窓下で、植物を育てて日陰を作ると

冷たい空気が発生して、室内に流れ涼しくなるとにこと。

 

もうずいぶん前に、雑誌に紹介されて以来、エコロジー的に

広がっているようです。

 

使われる代表的な植物は、大昔からある日本朝顔、へちま

瓢箪を始め、最近は琉球朝顔ゴーヤ、ツルムラサキそれに

なんとなんと、ビールの原料のホップまであるようです。

 

この他にも、いろいろあるようです。

 

用途別では、食べられるもの、花や実が美しいものそして

実が実用になるものと、特徴も又、いろいろです。

 

琉球朝顔

で、我が家の緑のカーテンはと言うと

まず、一番最初は、友人のおすすめで琉球朝顔を育てました。

 

進めた友人に、厚かましくも苗を調達してもらって、窓下に

植え付けました。

 

これはもう、ビックリするくらい丈夫で、日本朝顔と異なり

暑ければ暑いほど、元気そのもので葉の繁りも多く、薄暗い

ほどの陰が出来て、その夏は涼しい思いをしました。

 

根もまた丈夫で、あっさり冬越しして翌年も立派な緑の

カーテンになりました。

 

で、欠点はと言うと、私の地域は沖縄に近くて、気候的にも

相性が良いのか育ちすぎること。

 

家の軒先から屋根に登るし、夏の陽で暑く焼けた瓦の上でも

平気の平左で伸びてゆきます。

育ちすぎて、伸びてゆくのを押さえるのに苦労しました。

 

ゴーヤ

こうなって、琉球朝顔を持ち込んだ友人に、責任の一端が

あると言い、決定したのがゴーヤです。

 

f:id:noritomi294:20170429094705j:plain

 

これも、よかったですね。

なにしろ、食べられますからね。

 

本当にいえの中から、手を伸ばして収穫したことが、数回

ありますよ。

 

f:id:noritomi294:20170429094734j:plain

 

食べきれず、ご近所におすそ分けする際、畑ではなく

緑のカーテンからですと説明すると、面白がって来年は

うちでもやるかと、好評でしたよ。

 

しかし、これは良かったのですが、同じ場所で3年続くと

連作障害気味で、実も少なくなりました。

 

岡ワカメ

三度目はというと、これは友人に甘えず自分で決めました。

それが、岡ワカメです。

 

f:id:noritomi294:20170429094538j:plain

 

当時は珍しいもので、苗コーナーには姿がありませんでした。

が、近所の方が探してくださいました。

 

今では、毎年緑のカーテンとして、窓下に自生するように

なりました。

 

これも、防寒をしないで冬越しをして、毎年春先から育って

くれます。

 

f:id:noritomi294:20170429094634j:plain

 

この、大きめの葉っぱは、少しヌルヌルして食味が良く私も

家人も大好きです。

 

8月、お盆過ぎの葉っぱ野菜が少ない時期に、食べられるので

重宝していますが、それ以前にチョイチョイと食べることが

多く、大きい葉っぱは品切れになってしまいます。

 

暑い盛りですから、緑のカーテンの役目を無くすまでは、収穫

出来ません。

そこで、考えた解決策は、畑にも植えようということです。

 

窓下の株元から、苗になりそうなものを数個鉢に移植して

ある程度育てて、畑に移します。

 

家人は「畑にあれば大助かりですよ」と言います。

これは、絶対に頑張って成功させないと「男がすたる」ですよね。

 

今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。
 
読んでくださって、ありがとうございます。
ブログ村の住民になりました。
下の野菜のマークにクリックを
いただけると、野菜つくりと
ブログ記事つくりの励みになります。
よろしくお願いします。