読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

御年77歳夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしの出来事か、庭木や花のことか、何を書こうか。

種まきを2度失敗した人参は!今なんだか発芽してきたよ。

こんにちは、久留米からです。

暑い一日でした。

飼い猫も、外に出たがらないようです。

 

なんだか、人参が発芽してきた。

この場所は、土ごと発酵を一番最初に取り組んだところです。

 

f:id:noritomi294:20170424195941j:plain

 

そこに、人参の種を2月初めにまきました。

不織布をかけ、その上に透明ビニールをかけておきました。

 

2月中旬、発芽はしない、寒いからだと考え、元通りにして

様子を見ることにしました。

 

2月下旬、ほんの数本発芽したものの、土がカラカラに乾いて

います。

 

この、寒い時期に水やりはどうかなあと、考えた末にほんの

少し施しました。

 

3月上旬、発芽しません、水やりが悪かったのかなあと反省。

あきらめて、同じ場所に2回目の種まきをして、同じく

不織布とビニールでおおいました。

 

3月中旬、やはり発芽しません。

誰かのブログでは、1ヶ月かかって発芽したと書いてありました

あきらめきれずに、そのまま元に戻して様子を見ました。

 

4月上旬、ほんの少し発芽、これでは話にならない。

2回めの種まきも失敗、この場所の人参はあきらめて、そのまま

むき出しでほったらかしにしました。

 

昨日、そこをチラッと見た、なんか、うっすらと草が生えている。

 

f:id:noritomi294:20170424201345j:plain

 

いやまて、草じゃない人参だ。

人参の発芽だ。

いや、まいった。

 

ほったらかしだと、こんなにも時間がかかるのか、初めての

経験ですよ。

 

完全に発芽したものと比べると、多少みすぼらしいが、間引きが

不要なら楽でいいよ。

 

家人に話すと

「失敗のほったらかしは、成功のもとですかねえ」と言った。

 

スナックを盗んだ犯人は

スナックのまわりをよく見ると、スナックの莢をかじったものを

数個見つけました。

 

犯人は、と言うと、多分カラスのしわざですね。

 

f:id:noritomi294:20170424201429j:plain

 

数年前、スナックの収穫時期に、離れたところの草取りをして

いると、スナックの根元にカラスが居ました。

 

じっと、動かずにそのまま見ていると、伸び上がってスナックを

引っ張っています。

ん、とれた、莢をくわえているよ。

 

くわえたまま、少し広い場所に行き、しきりに莢をつついています。

どうやら、中の豆を食べたいようです。

 

数分で食べ終わると、又、次を狙ってスナックの根元に行き

美味しいものは、どれだろうと物色しています。

 

私が少し動くと気が付いて、すたこらスキップで畑の際まで退避。

そこで、くちばしを草にこすりつけて、綺麗にしています。

 

これは、まるで食後の身だしなみじゃあないか。

生意気なやつだなあ。

 

手元の、土の塊を投げると、あわてて飛んで行きました。

 

晩生の玉葱は

4月に入って、急速に育ってきた。

まだ玉太りはしていないようです。

 

f:id:noritomi294:20170424201518j:plain

 

これは、近いうちに始まるでしょう。

 

心配したベト病は、今のところ発生していないようですが

まだ、収穫まで時間がありますから、油断出来ませんねえ。

 

マルチ穴の脇から、草が伸びてきました。

2回めの草取りならぬ、草切が必要になりました。

 

このまま、無事に育ってくれると良いなあ。

 

今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。
 
読んでくださって、ありがとうございます。
ブログ村の住民になりました。
下の野菜のマークにクリックを
いただけると、野菜つくりと
ブログ記事つくりの励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村