御年77歳夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしの出来事か、庭木や花のことか、何を書こうか。

先日の強風で倒れた、超密植スナックは初収穫です。

こんにちは、久留米からです。

百年公園の久留米つつじも、高良山の公園のつつじも

満開とのニュースがテレビでありました。

街中も、つつじ、ハナミズキの満開がもうすぐです。

 

超密植のスナックは、初収穫でした。

南面の下の方は、だいぶ前から実がなっていました。

 

もうそろそろ良いかなあと、見ると食べられる大きさの

ものが数個ありました。

数は少ないのですが、初物をありがたくいただきました。

 

f:id:noritomi294:20170420201332j:plain

 

ところが、残念なことに2~3日前の強風で、支柱と棚が

壊れてペチャンコ状態になりました。

 

f:id:noritomi294:20170420201405j:plain

 

支柱と棚の補強が必要ですが、体力がないので残念ですが

今しばらくはこのまま、放置です。 

 

密集して立ち上がっているので、やはり支柱や棚は

普通に植えたものより、頑丈に作っておく必要がありますね。

 

それでも、これからどれくらい収穫があるのか、それが

楽しみですね。

 

小ぶりの胡蝶蘭

4,5花と順に咲きました。

3,4日ごとに花が咲きます。

 

f:id:noritomi294:20170420201441j:plain

 

一枝にあと8個ほど、つぼみが残っています。

この枝だけでも満開になるのは、時間がかかりそうです。

 

その他に、第2と第3の枝がありますから、ずいぶん長く

花を楽しめそうです。

 

第1の枝の花が咲いている時は、第2と第3の枝は

順番待ちのようです。

同時とか並行とかで、咲かないようですね。

 

毎朝、花を見て、水を噴霧してやるのが、楽しみですよ。

 

今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。
 
読んでくださって、ありがとうございます。
ブログ村の住民になりました。
下の野菜のマークにクリックを
いただけると、野菜つくりと
ブログ記事つくりの励みになります。
よろしくお願いします。