老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

アンカ君、あなたは無罪です!原因はテーブルタップ君でした。

こんにちは、久留米からです。

今日は、超暖かい日でした、上着が不要でしたよ。

田主丸の、植木の梅が綺麗でした。

 

原因はテーブルタップでした。

簡易温室に使っていた、アンカの故障の原因が判明しました。

先日、自然発生のトマトの芽を2個駄目にしました。

状況は、簡易温室に使っている、アンカの電源切れでした。

 

てっきり、アンカの故障とばかり思っていました。

資源ゴミとして捨てる前に、もう1回電気を入れると

あれっ、入りました、暖かくなりました。

 

f:id:noritomi294:20170216200559j:plain

すまん!アンカ君、きみは無罪だったよ。

 

あの時の電源の差し込みは、これではないようだ。

そうだ、あの古いテーブルタップだ。

それを使うと、電気が入りません。

 

念のために、差し込みをゆさぶる、入ったり切れたりです。

ああ、テーブルタップの方かと、納得しました。

相当に、古いからなあ。

大昔、転勤のときに使った記憶があります。

 

捨てる前に、分解してみたらネジ止めの配線が、外れかかって

まわりが黒く焦げていました。

おー恐わ、これでショートして、よくぞ火が出なかったものです。

 

恐ろしいから、捨てることにしました。

ご用心、ご用心、火の用心ですね。

 

えひめアイがなくなりました。

玉葱のベト病対策に、毎週1回と雨あとに、如雨露でかけ流しを

していますがら、よく使うのです。

 

今回は、いつもの通り砂糖を原料にしたものと、もう一つ

糖蜜を原料にしたものを、作りました。

 

糖蜜とは、黒砂糖の原料であるサトウキビをしぼった残りの

しぼりかすから出来たものです。

まだ、糖分が十分残っています。

 

f:id:noritomi294:20170216200655j:plain

 

EM菌で、米のとぎ汁発酵液を、作るときに使っていました。

しかし、EM菌を使わなくなったので、残っていました。

もったいないから、これを発酵させようと言う訳ですよ。

 

さて、さて、無事に発酵したかどうかですね。

仕込んで翌日開けてみると、おお、良い香りです。

 

f:id:noritomi294:20170216200743j:plain

左、砂糖で作り 右、糖蜜で作り

 

これは、焼酎の香り、いやまて、沖縄の泡盛の香りだ。

アルコール度数も強そうですよ。

これをかけ流しにすれば効きそうです。

 

ベト病が、すっとんでしまえば、良いですがねえ。

 

紅菜苔を収穫しました。

今年になって2度目の収穫です。

記録していないので、正確なことはわからないですが

花の咲くのが、1週間ほど早いようです。

 

f:id:noritomi294:20170216200834j:plain

 

f:id:noritomi294:20170216200912j:plain

 

いつも油で炒めて、食べています。

少し、くせがありますが、そのくせになった味が

よろしいのです。

 

今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。
 
読んでくださって、ありがとうございます。
ブログ村の住民になりました。
下の野菜のマークにクリックを
いただけると、野菜つくりと
ブログ記事つくりの励みになります。
よろしくお願いします。