老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

昨日気温が19、5度!昨年と同じ雨続きで玉葱はどうなるだろうか。

こんにちは、久留米からです。

昨日、気温がなんと、19,5度でした。

小春日和を飛び越えて、こなつ日和でしたよ。

 

玉葱の状況

 

晩生の玉葱が相変わらず、黄色がかって枯れ葉が目立ちます。

内側の新芽も小さくて、伸びがありません。

肥料が効いていないのかなあ。

 

f:id:noritomi294:20161222115757j:plain

 

昨年と同様、天候が似ている、雨続き暖かい日が多い。

またもや、ベト病だと考えるだけでいまいましいので

雨が止んだら、必ず竹酢液を噴霧しています。

 

効いて欲しいなあ。

 

玉葱の育ちが悪くて抜いた、マルチの空穴に間引きの野菜を

植えてみました。

サニーレタス、春菊、三池高菜です。

 

f:id:noritomi294:20161222115846j:plain

f:id:noritomi294:20161222115918j:plain

f:id:noritomi294:20161222115946j:plain

 

どれも、活着して元気に育っています。

今のところ、なかなか調子がよさそうです。

 

この調子なら、初めから玉葱苗をとびとびに植え付けて

その間に、他の野菜を植える。

混植栽培とやらが、出来そうです。

 

このやり方で、はっきりコンパニオン・プランツの効果が

見えてくれば、しめたものですがねえ。

 

新しいカメラの話

 

デジタルカメラが新しくなって、接写の近寄れる距離が

1センチになり、写す物体に当たるほどに近寄れます。

 

f:id:noritomi294:20161222120803j:plain

f:id:noritomi294:20161222121109j:plain

 

前のカメラは、同じ接写モードでも、相当に離れていないと

ピンボケになっていました。

 

f:id:noritomi294:20161222120123j:plain

壊れた古いカメラ、花まで10センチほど。

f:id:noritomi294:20161222121000j:plain

 

これは良い、これで迫力のある傑作が撮れるとニンマリ

したのですが、そうは簡単に問屋が卸さない、でしたよ。

 

あまりにも、近寄れるから自分の影が写ってしまいます。

 

それから、近寄った時に影の部分が多いと、フラッシュが

動作します。

 

当然、影のない変な写真になってしまいます。

 

影の写りこまない、写し方が必要になりました。

まあ、いろいろ写しながら、そのうちに上手にならないと

いけないですね。

 

今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。
 
読んでくださって、ありがとうございます。
ブログ村の住民になりました。
下の野菜のマークにクリックを
いただけると、野菜つくりと
ブログ記事つくりの励みになります。
よろしくお願いします。