御年77歳夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしの出来事か、庭木や花のことか、何を書こうか。

空豆がやっとこさ発芽した!先に植えた空豆は芯切りをします。

こんにちは、久留米からです。

 

明日はまたもや、雨の予報です。

良い天気が続かないから、作業が進まない

なんだか、今年の秋から泣き言が多いなあ。

 

ポットで芽出しした空豆4本は、11月26日に植え付けました。

4本じゃとてもじゃあないが、足りないから、8か所に種まきを

しました。

 

そのうちに発芽するよと、楽観していましたが、一向に芽が出る

気配がありませんでした。

 

あーあ、駄目だったかとあきらめ加減でしたが、昨日、発芽が見え

ました。

 

f:id:noritomi294:20161219201209j:plain

f:id:noritomi294:20161219201251j:plain

 

それでも毎年、2本立てで10か所作っていたので、全然足りません。

このままじゃあ、半数くらいだな少なすぎる。

 

どうしたもんだと考えていると、畑の仲間が良い知恵をくれたよ。

それは、芯切りをして、脇枝を増やすと収穫量も増える。

とのことでしたよ。

 

今までは、2本立ちのまま何もせずに、あとはほったらかしで

作っていました。

 

この芯切りをして、脇枝を増やすことは、初めて聞きます。

 

どうせ、本数が少ないのだから、この際やるよとおくさんに話す。

「新しいことが、大好きだからね、顔に面白いと書いてありますよ」

と返事がありました。

 

カメラが御昇天

 

f:id:noritomi294:20161217204231j:plain

 

昨日は、カメラがとうとう駄目になりました。

10年ほど使ったから仕方がないやと思うが

写真がとれないのでブログはお休みでした。

 

今日は、新しいカメラで腕試しです。

素数が2倍になった、接写が6センチから1センチになったが、

カメラの腕前は変わらないから、写真の出来は変わらないでしょう。

 

空豆の芯切り

真ん中の茎の頂上から一つ下の節で茎を切る。

ただそれだけです。

 

f:id:noritomi294:20161219201438j:plain

f:id:noritomi294:20161219201516j:plain

 

この芯切りをしないと、脇枝は3本くらいで育つ。

芯切りををした場合は、5本ぐらいで育つとのことでした。

 

それから、ならす実も6~7段で、それ以上は花がついても食べられる

実にはならないから、この上で芯切りをする。

そうすることで、実が充実するとのことでした。

 

なるほど、花が全部咲いた上で切ってはいたが、これは欲張りすぎて

貧乏になっていたかと納得しました。

 

まあ、どんなになるか、お楽しみですよ。

 

今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。
 
読んでくださって、ありがとうございます。
ブログ村の住民になりました。
下の野菜のマークにクリックを
いただけると、野菜つくりと
ブログ記事つくりの励みになります。
よろしくお願いします。