老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

今日で4日連続の晴れ!これで野菜たちも、元気に育ちます。

こんにちは、久留米じいじです。

晴れが続きます。

うれしいですね。

野菜たちも、きっと元気になりますね。

 

人参の収穫

人参を収穫していたら、脇の葉っぱにど派手のなりをした

毛虫を見つけました。

 

f:id:noritomi294:20161209164759j:plain

 

ミカンやザボンに来る、アゲハチョウの仲間の幼虫です。

人参の葉っぱも大好物で、大食漢でにっくきやつですよ。

 

お隣の国の一番偉い方より重たい刑です。島流しです。

この寒さだから、放っておいても自滅するでしょう。

 

さて、収穫するニンジンは、徒長のままで育ち上りました。

 

f:id:noritomi294:20161209164927j:plain

これは、上等でしょう。

f:id:noritomi294:20161209165030j:plain

これも、まあまあですね。

 

葉っぱがやけに長い出来です。

いつもの年の5割増しです。

f:id:noritomi294:20161209165140j:plain

まあ、雨が多かったので、これでよしでしょう。

f:id:noritomi294:20161209165234j:plain

 

食べる分だけ収穫をして、ずーっと長持ちをさせてゆきます。

ですから、3回目の間引きを控え気味にして、大きく育った

順に収穫しています。

 

それでも、収穫の終わり時期には、実が太りすぎて割れたり

しますね。

 

収穫を長く続けられる方法として、2条まきの1条を1ヶ月

遅く種まきをすると良いとききました。

 

来春に試してみようと考えています。

 

大根の根っこはどこ

 

しっぽだよ、当たり前じゃん。

しっぽもそうですが、まだあります。

えっ、それはどこ、全然見当たらないよ。

 

大根の横の両側に、小さな穴があります。

畑から抜くとこの穴にヒゲがついています、これも根っこです。

店頭のものは、洗われて無くなっています。

 

両側の縦一列に並んでいれば、素直に育った証拠。

だから、甘い味がする。

 

並びが不規則だと、苦労して育っている。

だから、辛い味がする。

と、俗に言いますが、本当かどうか分かりません。

 

マルチの空穴には、新たにサニーレタスを植えました。

 

苗は、畑の仲間からいただいたものです。

 

f:id:noritomi294:20161209170309j:plain

 

タテ、ヨコ15センチ間隔のマルチの穴は、色々なものを

育てられそうです。

 

玉葱の間ですから、お互いにコンパニオンプランツになって

相乗効果が出来るのではないかと、期待しています。

 

育つのが楽しみです。

 

今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。
 
読んでくださって、ありがとうございます。
ブログ村の住民になりました。
下の野菜のマークにクリックを
いただけると、野菜つくりと
ブログ記事つくりの励みになります。
よろしくお願いします。