老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

赤と黒の収穫!それは人参と黒豆でした。

f:id:noritomi294:20161201151539j:plain

こんにちは、久留米じいじです。
 
雨と曇りが続き、徒長気味で育ったのですがなんとか
一人前になってくれました。
 
人参の収穫。
 
3回目の間引きが終わった人参は、そろそろ収穫時に
なったようです。
 
大きいものを探して抜いてみましょう。
根元の土をはらつて、大きさを確かめます。
 

f:id:noritomi294:20161201151753j:plain

 

左の、これくらいに育てば、じゅうぶんですね。
大きいものから、順に収穫します。
 

f:id:noritomi294:20161201161347j:plain

 
我が家では、朝のスムージに入れる貴重なものです。
 
市販のものより、自家製のほうが香りも味も良いですね。
とれたてだからでしょうか。
 
今度は、来春3月末か4月始の種まきはずらし植えを
試す予定です。
 
こうすれば、収穫時期を延ばすことが出来そうですからね。
 
黒豆の収穫。
 
黒豆の枝豆として集荷うした残りを、黒豆として収穫します。
ところが、今年はいつまでたっても、枯れてきません。
 
半分枯れて、残りは青い葉っぱと実がついています。
やはり、雨が多いせいでしょうか。
 
 
下枝の枯れた実は、このままでは鳩の餌になりそうです。
まず、枯れた実を収穫します。
 

f:id:noritomi294:20161201152109j:plain

 
収穫した実は、軒先でカラカラになるまで干し上げます。
 

f:id:noritomi294:20161201152218j:plain

 
お正月の煮豆や玄米ご飯に入れて食べますよ。
ああ、そうそう、一部は来年の種にします。
 
今青い実も枯れないなら、そのままで切り取って干せば
なんとかなるでしょう。
 
昨日の、救出をしたトマトの芽は、元気のようです。
簡易温室で、温かい夜を過ごしたからでしょう。
 

f:id:noritomi294:20161201155254j:plain

 

トマトの種は、オレンジ系で名前が不明、2年ほど前のものが

見つかりました。

これの、発芽テストをしましょう。

 

今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。
 
読んでくださって、ありがとうございます。
ブログ村の住民になりました。
下の野菜のマークにクリックを
いただけると、野菜つくりと
ブログ記事つくりの励みになります。
よろしくお願いします。