老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

灯台もとぐらし!玉葱苗は思わぬところで手に入れました。

 

f:id:noritomi294:20161128134120j:plain

晩生130本です。

 

こんにちは、久留米じいじです。

 

玉葱苗が手に入りましたよ。
持つべきは、畑の友達ですね。
 
その友達に会いました、タマネギ苗を持っている。
今から、植え付けるところだという。
 
どこで手に入れたと聞くと
「あんたも知っているだろう、農家のAさんだよ」
「うん、知っている、挨拶をかわす程度だけどね」
「玉葱苗を作っているという話を聞いて訪ねたよ
 相談したら、ゆずってくれたんだ」
 
早速、訪ねた。
「去年というか今年の春というか、ベト病騒ぎで
 散々だったから、自家製の苗で行くことにしたんだ。
 昔は、苗つくりからやっていたからね」
 
「少し、分けてもらえるかねえ」
「どれくらいよ」
「100か150でいいよ」
「なんだ、それだけか、いいよ」
 
「どれくらい植える」
「5000くらいか、苗があるだけだ」
「元気だったら手伝うがね」
「ありがと、でも若くて元気なのが3~4人
 手伝うからいいよ」
 
「今年も、ベト病がありかね」
「うん、この天気じゃわからないよ、予防薬をまいた
 ほうがいいよ、白石の農家でも早いうちに予防した
 ところは助かったと、話で聞いたよ」

 


苗が手に入らなかったら、5穴マルチに春キャベツを

植えようかと、覚悟はしていたものの、手に入って
ホッとしましたよ。
 
明日、明け方から雨の予報です。
早々に、130本植え付けて、残りは友人にあげました。
 
それにしても、今年は雨が多いよ。
晴れたら、竹酢液をを、噴霧しよう。
 
苗が少し育ちすぎているのが入っているが、この際だ
手に入っただけで感謝です。
 

f:id:noritomi294:20161128134229j:plain

比較物がないからわからない、直径5ミリより大きいよ。 
 
育ちすぎたものは、葉を切ると育成を遅らせるので良いと
聞いているから、様子を見て、やってみたことはないが
試してみましょう。
 
先に植えた、極早生の状況です。
 
始めに植えた極早生は、順調です。
 
f:id:noritomi294:20161128161049j:plain
 
予定外のサラダ用極早生は、2度植になったから不調です。
元気を取り戻すかどうか、分かりません。
 

f:id:noritomi294:20161128161158j:plain

 
ところで、タマネギ苗の不足は、全国的なものですかねえ。
 
今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。
 
まとまりのない文を、読んでいただき
ありがとうございます。
ほんの少しでも、お役に立てばと思い
書いています。
厚かましくも、ランキングに参加しました。
下の野菜のマークに、クリックを
お願い致します。