御年77歳夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしの出来事か、庭木や花のことか、何を書こうか。

きぬさやの鉢植えを作った!どうか、スイートピーに間違えて下さい。

f:id:noritomi294:20161123204038j:plain

赤のポットがきぬさやです。

 

こんにちは、久留米じいじです。

 

NHKのテレビで野菜つくりをやっていました。
きぬさやの鉢作りです。
 
たまたま、きぬさやの苗3本が出来上がっていて、どこに植えるか
思案中でした。
 
渡りに船で、あきの鉢でゆけるぞと、テレビを見ましたよ。
 
あきの鉢というより、鉢植えのツルムラサキを根元から切って
根が残っているものに、土替えをせずに植え付けるという魂胆です。
 
畑でいえば不耕起栽培というやつです。
 
今年は 、えんどう豆に縁があって、畑には超密植栽培のスナックと
グリーンピースがほんの少し、発芽を始めたところです。
 

f:id:noritomi294:20161123204241j:plain

発芽の始まりです。
 
このほかに、いつもの通りに植える、ポット苗も植え付け待機中です。
 
この鉢には、細かい根が一杯に回って腐敗中のようです。
これに、堆肥ともみ殻燻炭を、植穴に置き混ぜました。
そこに、きぬさやの苗を3個植え付けます。
 

f:id:noritomi294:20161123204604j:plain

きぬさや6本の満員電車です。
 
8号鉢に3個2本立ちで6本ですから、これも超密植栽培になりますかねえ。
これが育ったら、おそらく満員電車の状態になるでしょう。
 
鉢植えだから、立ち枯れの恐れもありそうです。
まあ、頑張って育ってもらいましょう。
 
2本植にしょうかとも、考えたのですがそうすると、又残りの1本を
どうするかと悩みますので、結局、3本植えのしましたよ。
 
このように、いつも、思い付きのレベルで、物事を実行することが
多いから
「あわてる○○○はもらいが少ない」と奥さんから笑れていますよ。
 
今回も、この鉢植えが出来上がった時点で、初めて置き場所は
どこにするかと、考えている始末です。
 
奥さんがこれを知ったら「泥棒を捕まえて、縄を編む方式ですか」と
言われそうですね。
 
鉢の置き場所については、南向きの風が当たらない所に置きます。
当たり前ですね。
 
この場所には先客が多いので、少しずつ座席の譲り合いをお願いして
割り込ませます。
 
もちろん、奥さんには内緒ですよ。
 
きぬさやは、育つと大きくなり場所を独り占めする可能性があります。
ですから「設置許可申請書」を出しても、却下になりますからね。
 
今日、奥さんは昼から不在です、この時に素早く作業を進めますよ。
 
きぬさやさん、あなたは奥さんに見つかったら
「私は、新種のスイートピーです」と主張してください。
そうしないと、日の当たらない寒い場所に、引っ越す羽目になります。
 
しめしめ、あとは、スナックとグリーンピースの苗を植え付ける
だけになったよ。
 
今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。
 
読んでくださって、ありがとうございます。
ブログ村の住民になりました。
下の野菜のマークにクリックを
いただけると、野菜つくりと
ブログ記事つくりの励みになります。
よろしくお願いします。