読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野菜つくりが面白いにきまっちょる

家庭菜園を楽しんでいます、畑と花と暮らしのはなし。

ジャンボニンニクの芽は、7日で出ました、びっくりです。

 

f:id:noritomi294:20161031142625j:plain

ジャンボニンニクの芽、あなたには1等賞をあげます。

孫との会話

 孫「枝豆は、豆が枝についているんだよね」

じいじ「そうだよ、良く知っているね」

孫「じゃあ、空豆は空のどこについているの」

じいじ「・・・・」

 

こんにちは、久留米じいじです。

11月になりました。

予報では今日から寒くなるそうです。

コタツの用意をしますかねえ。

 

ジャンボニンニクの芽は、7日で出ました。

 
こんなに早いのは、初めてですね。
今まで2週間、いや、もっとかかっていましたよ。
ビックリです。
 

f:id:noritomi294:20161031155416j:plain

つるつる坊主、頂点の芽を上にして植え付けました。
 
植え付ける直前に、薄皮を外してつるつる坊主で植えると
発芽が早いと、ブログに書いてあったような記憶。
 
うん、やってみよう。
しめしめ、うまくいったらベテラン氏に自慢できますね 。
 
薄皮をむいて、つるつる坊主で植えたのが良かったのですね。
こんなにうまくいくとは、お思いませんでしたよ。
 
それから、もうひとつ、雨続きだったせいで土の湿りが
多かったから、例年より浅めに植え付けました。
このことも、良かったのでしょう。
 
今回薄皮を、外すときに気がついたのですが、この薄皮は
以外と硬いから、芽になる頂上のとんがりが、薄皮で
おおわれていると、なかなか芽が動けないようです。
 
土の中で、薄皮が柔らかくなって初めて芽が動き出せる。
このために、出芽が遅れるのではないでしょうか。
 
もう一つ良い点は、芽がスムーズに伸びられるから発芽率も
良くなることです。
 
f:id:noritomi294:20161101105945j:plain
 6個、出芽率100%
 
毎年、10個植えて2個か3個はいつもだめでした。
今回は、6個植えて全部出ました。発芽率100%です。
 
あと4個遅れて植えました、もちろんこれもつるつる坊主で
植えたので、発芽するのが楽しみです。
 

f:id:noritomi294:20161101110147j:plain

 遅れの4個の内の1等賞です。
 
それから、出芽が一斉に揃いました。
 
1個だけほんの少し芽が出ていました、写真に撮ったのですが
あまりにも小さく写っていましたので、翌朝撮りなおしに
畑に行ってみると、残りの5本も芽が出ていました。
 
こんなことも、以前にはありません。
10個植えて、芽が出そろうのは1ヶ月はかかっていましたよ。
 
薄皮を外して植えると、こんなに調子が良くなるとは、本当に
嬉しい驚きですね。
 
つるつる坊主で植えることは
土にまみれてハッピーのメアリーさん

http://yasaihappy.blog.fc2.com/

その他の方を参考にしました。

 

今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。

まとまりのない文を、読んでいただき
ありがとうございます。
ほんの少し、お役に立てばと思い書いています。
厚かましくも、ランキングに参加しました。
クリックを、どうぞよろしくお願いします。