老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

今度は西洋ホーレン草の種を、1平方メートルの畑にまいたよ。

f:id:noritomi294:20161018131047j:plain

f:id:noritomi294:20161017193746j:plain

西洋ホーレン草の予定地 右側は日本ホーレン草、種まきはすみました。

 

こんにちは、久留米じいじです。

 

畑を始める時に、畝幅は1メートルにした、年々小さく

なって今は90センチ、ギリギリになっていた。

 

日本ホーレン草の場合と、同じ広さの畑を作る。
苦土石灰も、堆肥も同じ。
 
なにもかも、同じだとなかなか書くことがないよ。
学校の表彰状みたいに、以下同文だ。
だから記事になりにくいね。
 
せいぜい、相違点を探して、書くことにするよ。
 
日本ホーレン草と、西洋ホーレン草は何が違うか。
 
味が違う、在来の日本ホーレン草のほうが、美味しいと
されていた、しかし、最近ではあまり聞かない。
 
しいて言えば、日本ホーレン草が品種改良されて味の
個性がなくなってしまったのではないか。
 
日本ホーレン草は、春まきは不可、すぐにとう立ちする。
 
西洋ホーレン草は、秋まきはオーライ、春まきはトライと
決まっていた。
 
現在はいろんな交配種があるから、よくわからない。
 
しかし今の種の売り場では、季節ごとに入れ替えるから
余り間違わないようだね。
 
ホーレン草の種は、あまり保存がきかないせいぜい、
翌年までで、発芽率が半分になると思っておけば
安心だ。
 
くれぐれも、秋のあまり種を、年明けの春にまかないこと
ホウレン草の花盛りになる。と言ってもホーレン草の花って
どんな花だったか、思い出さないね。
 
西洋ホーレン草の種まき。
 
作業は、日本ホーレン草の場合とおなじ。
 

f:id:noritomi294:20161018131521j:plain

 

半分に3本の種まき溝を作る。全部で6本になる。 
2センチ間隔で種をならべる。
1列40粒、6列で240粒だよ。

f:id:noritomi294:20161018131945j:plain

 
もみ殻燻炭を被せる。 
角材でしっかりと押さえる。

f:id:noritomi294:20161018132114j:plain 

 

水をたっぷりと散布する。

f:id:noritomi294:20161018132635j:plain 

 

乾燥防止に不織布または防虫ネットを被せる。

f:id:noritomi294:20161018132724j:plain

正式の不織布を被せた。 
 
毎日、乾いていないか点検する。
これが、大事、乾かすと発芽が悪くなる、最悪はまき直し
ということになる。
 
ホーレン草の苗を作らないのは。
 
農家のベテラン氏によると、ホーレン草は
大根やゴボウと同じように、まっすぐの根が
深く入る。
 
ポットで苗を作ると、どうしても根は曲がってしまう。 
曲がったり、二股になったりすると、地上部の
葉っぱも育ちが悪くなると思うよ。
 
もっとも、そういわれるだけで、苗を作った
こともないし、空いてるところに移植したことも
ないから、よくわからないね。と言ったよ。
 
そういえば、ホーレン草は抜くときにまっすぐな根が
だいぶ長かったような気がする。
 
普段、根際でハサミで切って収穫するから
分からなかったよ。
 
写真を撮るのも大変だあ。
 
一つの作業が終わるたびに、作業手袋をぬいで、写真を写して
次の作業にかかる。
この動作のくり返しだから、本命の作業はなかなか
はかどらないね。
 
おまけに、カメラの調子がおかしくなった。
 
電源OFFにしても、レンズの所が引っ込まなくなった。
電池を抜いても同じだ。
でも写真は、写っているよ。
 
なにしろカメラが古い、そして私も古い。
カメラは10年選手だからね、少しは狂うだろうよ。
 
前のほうが出っ張っているけど、使えるようだから
このままでゆこう。
ま、持ち運びに多少不便だけどね。
 
今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。
 
まとまりのない文を、読んでいただき
ありがとうございます。
ほんの少し、お役に立てばと思い書いています。
厚かましくも、ランキングに参加しました。
 
クリックを、どうぞよろしくお願いします。