読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野菜つくりが面白いにきまっちょる

家庭菜園を楽しんでいます、畑と花と暮らしのはなし。

野菜つくりは楽しいよ、私には防虫ネットという、強い味方がいるからさ。

f:id:noritomi294:20160929101004j:plain

防虫ネット、グリーンピースに乗っけているだけ、霜よけ、風よけ、鳥虫よけ。

 

こんにちは、久留米じいじです。

 

昨日の、「にんじんしりしり」の言葉が頭ん中に、引っかかっていて

東京の孫が「にんじんしりしり」と歌いながら、可愛いいお尻を

動かしている姿を想像したよ。

 

朝の会話

 

敬老会は欠席した。贈り物が来た。

御赤飯の即席炊きが、できるやつだった。

私「おいしい、来年もこれでいいよ」

奥「来年も欠席のハガキは、精神年齢が未達でゆきますか」

私「脳味噌、年々軽くなり、欠席でゆくかな」

奥「・・・・」

 

私には防虫ネットという強い味方がいる。
 
4,5年ほど前から、害虫を避けるために使いだした。
ところが、今では害鳥避けにもなっているよ。
 
使っているうちに、おやっ、こんな効果もあるのかと
おどろいているよ。
 
今では、頼りにしている、強い味方なんだよ。利点が多いよ。
害虫防止は、青虫、アブラムシ、バッタ、他にもいろいろ多数。
 
網目が1ミリより大きいものは、安いけど、アブラムシのように
小さな虫たちには、効果がないように思える。
そんなわけで、1ミリのネットを使っているよ。
 
使い方、間違えて大失敗。
 
ただ、使い方を間違えると、大変なことになるよ。
使い始めのころに、失敗した。
 
キャベツとブロッコリーを苗から植えた。のんびり構えて3~4日
あとに防虫ネットを張った。
 
しばらくたって、防虫ネットの中には、青虫が大発生したよ。
のんびり構えた3~4日の間に、モンシロチョウの奴がどっさり卵を
葉っぱの裏に産み付けていた。
 
防虫ネットを張ったために、青虫さんにはそこが天敵のいない天国に
なってしまったようだよ。
 
このことを、例のベテラン氏に話すと、お前馬鹿だなあ、そんなもん
常識中の常識だ。
 
○○○とか□□□を、耕すときにまいておく、タネや苗がこれを吸って
大きくなる、それを虫どもが吸う、あとはイチコロよ。
そん時にネットを張っているから中は、虫ゼロさ。
○○○が余っているよ、持ってこようか。
 
「いらないよ、これでも無農薬で作っているからネ」と私がいうと
 
あいつは「無駄な抵抗、休むに似たり」とメロディーつきで歌いながら
帰って行った。
 
くれぐれも、ネットも中に虫たちを残さないように。これは自己責任だよ。
 
鳥にも有効。
 
害鳥は、カラス、ハト、ヒヨドリあとは、ときどきムクドリだねえ。
 
カラスはね、あいつは頭がいいから、ネットの裾に少しでもすき間が
あると入り込んでしまう。
出口も記憶にあるみたいで、私が行くとすぐに逃げてしまうよ。
 
その点、ハトポッポは少し頭が軽いようで、半分開きぐらいに
大きく空いてないと、入れないようだよ。
出口もすぐにわからないようで、いつも中でバタバタしているよ。
 
葉っぱ食いのヒヨドリには、絶対に有効だよ。
 
何時だったか、スズメがネットの所に来ていた。珍しい。
そばに行くと、元肥に入れた堆肥の出来が悪くて虫が発生している。
 
これを餌にしようと、ネツトの下にトンネルを作って出入りしていた。
5~6羽いる、そばに行くと、トンネルからさっと逃げる。お見事。
 
そばを離れて、作業をしていると鳴き声が聞こえる、中に入って
虫を捕まえるのに夢中になっている。賢いやつだ。
 
説明の都合で、害鳥と書いたけど、彼らは畑の先住民だよ。
むしろ、私のほうがあとから来た、難民?
彼らがいるから、畑が楽しいのかも。
 
でも、いつもは、防鳥ネットとして十分活用している。ごめんネ。
 
このほかの効果。
 
水やりはネットの外から出来る。
冬の寒風避けになる。風が柔らかくなるそんな感じ。
冬の霜よけになる。
暖房効果がある。寒さが和らぐくらいかなあ。
 
ホーレン草でネットをしたものと、しないものを比較した。
したものが出来が良かった。
しかしこれは、害虫を防いでくれたため、かもしれないね。
が、とにかく愛用しているよ。
 
使用歴が5年になるけど、まだ破れていない、丈夫だ。
 
いちおう、これまで無農薬で野菜つくりをやってきた。
 
防虫ネットを使う前は、虫や鳥が食べるから、安全なんだと強がっていた。
今は、肩ひじを張らなくても、わりといい野菜が出来るようになったよ。
 
この地域だからいえるのかもしれないね、寒い地域でこのネットの
上に雪が積もったら、どうなるかわからないねえ。
 
こちらでは、ほとんど雪が積もらないから。
 
今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。
 
 
まとまりのない文を、読んでいただき
ありがとうございます。
ほんの少し、お役に立てばと思い書いています。
厚かましくも、ランキングに参加しました。
クリックを、どうぞよろしくお願いします。