
御年77歳夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしの出来事か、庭木や花のことか、何を書こうか。

ニンジンの間引きと、ニンジンの保存と、にんじんしりしりだよ。

f:id:noritomi294:20160929140920j:plain

にんじんすりすり器、沖縄土産。

 

こんにちは、久留米じいじです。
 
ブログ記事の、質を上げる3つの方法と書いてあった。
 
 かゆいところに届いているか・・・・・・かゆいところが不明。
 プラスアルファで伝えられるか・・・・・プラスアルファが不明。
 ライバルにない情報を提供か・・・・・・ライバルが不明。
 
これじゃあ、どうしようもなかですね。
 
朝の会話
 
ああいえば、こういう。
 
私「ブログの文を作ろう」
奥「ええ、頑張ってください」という。
次の日
私「ブログの記事を書く」
奥「記者や作家じゃあ、あるまいし」という。
その次の日
私「構想を練る」
奥「構想を、思いつかないから、寝る(練る)でしょう」と笑う。
 
間引きは微妙。
 
立派に発芽したから、今回は間引きだよ。
この間引く方法は、人それぞれで、微妙に違っているよ。
 
間引きの時期とか、間隔とかがね、ニンジンの種類によってもね
農家は、最終の間隔が10センチ~15センチぐらいで、間引きの回数は
2回から3回、間引く時期、これはもうそれぞれの感覚みたいだよ。
 
農家のベテラン氏は、種類によって育つ大きさが違うから、変わるのは
あたりまえだよ。
 
育て方の本に、一つのやりかたしか書いてないなら、その先生、作ったことが
ないんじゃないか、種類が変われば、やり方も変わりますと書いてあれば
信用できるよ、といってたよ。
 
鋭いところを、ついてるな。
 
野菜つくり20年間で、ずーっと苦になる作業が、この間引き。
だけどね、やらないといいのが出来ないから、我慢してやっている。
おくさんから、ずいぶん我慢強いと、ほめられて?いるよ。
 
これは黒田5寸で、私のやりかた。やってみるなら自己責任で。
 

f:id:noritomi294:20160929141305j:plain

1回目がもういい頃、土が乾いたら間引きと土寄せだ。

 
1回目の間引き、本葉が2~3枚のころ、人差し指が通るくらいに間引く。
本葉が2~3枚のころ、この時が一番難儀する、なんせか弱いから
すぐに倒れる、土寄せが絶対に必要。
 
2回目の間引き、時間的には不明、メモを残していない。
本葉が5~6枚くらいか、育ち方を見るとわかるが、皆さんに
どう伝えよう、背丈が15センチくらいかなあ。
今度は、指2~3本通るくらい、前回は2本と書いた、訂正。
 
これでうちは、おしまいで、育ちを見ながら食べられる大きさから
順番に収穫する。
生え際をみると、おおよそ、その大きさがわかる。
時々間違えるけどそれはご愛敬。
 
 
ネットサーフインは若者、私はネット徘徊。
 
大事なことを書き漏らしていないかと、例によってネット徘徊をした。
 
なになに、ニンジンは冷凍ができる、1本そのままだと後が困るから
料理に合わせてカットして保存、約1ヶ月保存できるとある。
    WEB   WELQ.jp
 
ニンジンには皮がない、これは、少し知っていた。
生産者のほうで皮をむいて、出荷する。
    WEB   あんあん、あんぜん、はりねずみ
 
消費者が皮に見えるのは身が乾燥しているところ。
香りが少なくなったこと、関連するかもしれない。
 
もひとつグーグルで、にんじんしりしりと、ひらがなで検索すると。
おう、おう、笑ったよ。
にんじんと、しりしりのひらがなが、いっぱい出てくるよ。
 
お花畑でいっぱい花が咲いている。今頃ならコスモスだな。
なんだか、お尻がムズムズしてくるよ。
 

f:id:noritomi294:20160929141610j:plain

にんじんを、すりすりした、しりしりだよ。

 
これはもう、皆さんご存知、沖縄のニンジンの料理で玉子と炒めたもの。
 
この材料を作る専用のスリ器がある。沖縄土産にいただいたよ。
これでスリスリするから、シリシリに転化したという説もあるそうだ。
 

f:id:noritomi294:20160929161302j:plain

ニンジンとツナ缶のしりしりができあがったよ。

 
ニンジンを大量に消化したいときは、この料理がピッタリです。 
これ以上はおくさんの管轄です。何か参考になれば。
 
 
今日と明日が、きっといい日でありますように
 
 
まとまりのない文を、読んでいただき
ありがとうございます。
ほんの少し、お役に立てばと思い書いています。
厚かましくも、ランキングに参加しました。
クリックを、どうぞよろしくお願いします。