
御年77歳夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしの出来事か、庭木や花のことか、何を書こうか。

レタスの手入れをする、ん、待てよ、ここで私は考えた。

f:id:noritomi294:20160926092831j:plain

朝の会話
 
野菜の切り方 せん切り
 
奥「あなた、せん切りはわかりますか」
私「細かく、1006本に切ったやつか、1000本に切るなら
  わかるが、あと6本は何だ」
奥「・・・・」
 
こんにちは、久留米じいじです。
 
果物の秋になりましたね。
栗ご飯が大好きです。
厚い皮とうすい渋皮があるから、2回の皮むき作業が大変。
でも、美味しいから頑張るよ。
 
しかし、秋になると持って来る友人が、山に行けなくなって
今年は、栗のプレゼントが来ないから、ちと、寂しい秋になったよ。
 
 
レタスの手入れをする。
 
サニーレタスが、台風通過の雨で全滅かと思ったが、しぶとかった。
ただ1本だけが小さくて弱々しいが、様子を見るよ。
 
さあ、レタスの手入れと追肥だよ。
サニーレタスの葉っぱは薄くて柔らかい、長雨で下葉が枯れたので
これを取り去る。
 
ここで私は考えた。
 
それから、追肥をまわりに一つまみパラパラと、・・・ん、待てよ
 

f:id:noritomi294:20160926093100j:plain 

レタスの4株の真ん中が空いているよ。
そうだ、逆転の発想だよ。
この真ん中に、ダイコンのタネをまいてみるかあ。
 
 
市川種苗店のブログにあった、大根と二十日ダイコンの混植を
ここでやってみよう。 
これが、レタスのコンパニオン効果かな。
レタスの嫌な臭いで蝶々がよりつかない、青虫がいないとなるね。
 
すると、この畝は、うまく行けば二十日ダイコンとダイコンとおまけに
レタスが収穫できることになるよ。
 
シメシメ、これを会社でいうと、多角経営の高収益というやつだよ。
 
まてよ、大根を植えるには耕していないので、耐病総太りはむりだな
そうだ、誰かのブログで見たよ、短大根だ。
よかった記憶に残っていたよ。
 
この年になると、記憶はパッと消えるが、ブログを始めて、ブログ村
ネットサーフインじゃあなかった、ブログ徘徊(奥さんの言葉)をする
効果が出てきたようだよ。
 
ずんぐりの短大根だ、この種をまこう、これだとあまり深くなくても
いいようだから。
 
今から、ずんぐりの短大根のタネを買いに、行ってきまーす。

f:id:noritomi294:20160926093159j:plain

種袋の裏に書いてあった。

22センチの青首ダイコン、タネのまきどきは10月中旬までOKだ。

 
レタスの真ん中に、もみ殻燻炭を置いて植穴を掘る。

f:id:noritomi294:20160926093240j:plain

 
タネマキは、短大根3粒、二十日ダイコン3粒をまく。
いや間違った、二十日ダイコン4粒になった、まあいいや。

f:id:noritomi294:20160926093316j:plain

土をかけて、手のひらでしっかりたたいておく。

f:id:noritomi294:20160926093647j:plain

 
上から水をたっぷり。
 
レタスがあるから、乾燥防止が出来ないよ。
大根類は発芽が早いから、なしでいいや。
 
発芽したら、即防虫ネットを張る予定。
 
 
さあ、明日も天気は良さそうだ。
畑仕事を元気にがんばろう。
 
きょうも、あしたも、いい日でありますように。
 
 
まとまりのない文を、読んでいただき
ありがとうございます。
ほんの少し、お役に立てばと思い書いています。
厚かましくも、ランキングに参加しました。
クリックを、どうぞよろしくお願いします。