
野菜つくりが面白いにきまっちょる

家庭菜園を楽しんでいます、畑と花と暮らしのはなし。

二十四節季秋分のころ、家とまわりの花。

暮らしのはなし 二十四節季花のはなし
朝の会話
 
野菜つくりの失敗
 
私「何しろ自然相手だから、失敗は自然のせいにする、成功のときは自分の手柄。
  だから時どき、神様に祈り、すみませんとあやまる。」
奥「いいですよ、じゃないと、内にこもって、引きこもりに
  になりますよ」
 
秋分 9月23日頃 陰陽の中分とすれば也
  暑い日は減る代わりに冷気を感じる日が増える。
  昼と夜の長さがほぼ同じになることで、この日は
  秋彼岸の日中でもある。
 

f:id:noritomi294:20160919073105j:plain

秋分の日、お彼岸と来たらこの花だね。キッチリとこの日に咲くよ。

 

f:id:noritomi294:20160919074802j:plain

最近、白い彼岸花が多くなったようだ、赤から白に変わるのかなあ。

子供のころは、白いものは無かったような気がするよ。

 

f:id:noritomi294:20160919075225j:plain

 ウコンの花、お盆のころの花だけど残っていた。

 

f:id:noritomi294:20160919075420j:plain

 毎年ここに咲く、もう野生種のようだ。これも固定種というか。

 

f:id:noritomi294:20160919075713j:plain

グロリオサ、別名かがりび花、それにしても郵便受けが古いよ。

 

f:id:noritomi294:20160919080039j:plain

百日草もう終わりに近いようだ。日日草と良く間違える。

 

f:id:noritomi294:20160919080327j:plain

 写真アップを間違えた。台風前に収穫したから、無くなっているよ。

 

久留米じいじの、定点観測のつもりです。

何年かたって、この年のこの日はこうだった。

と、いえるぐらいに写真を貯めたいね。

 

10月になったら、秋の花が多くなるのかねえ。

花が無かったら、紅葉もいいなあ。

 

noritomi294.hatenablog.jp 

 

noritomi294.hatenablog.jp 

 

読んでくださって、ありがとうございます。 
ブログ村の住民になりました。 
クリックをいただけると、野菜つくりと 
ブログ記事つくりの励みになります。 
よろしくお願いします。
  

にほんブログ村