
野菜つくりが面白いにきまっちょる

家庭菜園を楽しんでいます、畑と花と暮らしのはなし。

台風16号が来る前に、レタス苗を植えつけた。

f:id:noritomi294:20160917214808j:plain

 
朝の会話
 
忘備録か、備忘録か
 
奥「忘備録か、備忘録か、どちらが本当ですか」
私「武家のしきたりとかやりくりを、主が代わってもいいようにと
  書き残したものが、○○家備忘録でここから始まった。決して
  『美貌録』じゃあ無いからね」
奥「案外と奥方様が『美貌録』を残しているかも」
私「そんなもんが出て来たら、大発見だよ」
奥「私がコッソリ、残しておこうかな」
私「・・・」
 
レタスの連結苗は、チマサンチュ6本、リーフレタス6本。
 
苗は育ちすぎとゆうほどではないが、もう少し小さいものが欲しかった。
なかったので、しかたがないよ。
チマサンチュというのは、韓国料理で肉を包んで食べる野菜だ。
少し歯触りがパリパリとして、美味しいよ。
リーフレタスについては、説明省略。
あと玉レタスが欲しかったが、丁度いいものがなくて、育ちすぎ
ばかりだったから、あとで植えることにした。
 
種ジャガ不足
 
レジには、タネジャガイモ売り切れましたの張り紙があった。
担当者に話を聞くと、来年の種イモも入荷は難しいといっていたよ。
 
今は、ジャガイモを作っていないが、アンデスレッドという赤ジャガは
春収穫のものを秋植の種ジャガに、年明け収穫を春植の種ジャガに
使いまわしていたよ。参考までに、実行するなら自己責任で。
 
 
畑は雑草が多い、表面だけ削り取り、畝の半分の植えるスペースを作る。

f:id:noritomi294:20160917214907j:plain

あとの半分に玉レタスを予定しているよ。

f:id:noritomi294:20160917214950j:plain

植え付ける位置を決める。
 
もみ殻燻炭を置いて、シャベルの深さに植穴を掘る。

f:id:noritomi294:20160917215057j:plain

 
植え付ける、水やり、おしまい。

f:id:noritomi294:20160917215131j:plain

うん、簡単、楽チンだよ。所要時間、約1時間弱。
 
まわりの草取りは、後日ボチボチだよ。
玉レタスの作業は、台風16号の様子を見てからだねえ。
 
 
ニンジンが発芽した。

f:id:noritomi294:20160917215205j:plain

9月14日に種まき、9月17日に発芽した。3日間で発芽。
ずいぶんと早い、今まではもっと遅かった。
 
芽だしならぬ根だしをしていたのと、連日の雨で土の水分が
たっぷりだったからか、発芽したからホッとしたよ。
 
神様、ありがとうございました。
 
 

読んでくださって、ありがとうございます。

ブログ村の住民になりました。

クリックをいただけると、野菜つくりと

ブログ記事つくりの励みになります。

よろしくお願いします。 


にほんブログ村