御年77歳夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしの出来事か、庭木や花のことか、何を書こうか。

ネコでも作れるかもしれない簡単レシピ2

ネコでも作れるかもしれない簡単レシピ2 略してネコレピ
 
「ご飯と豆腐とヌルネバのおかゆさん」2人前 で、これは前回の続きだよ。
 
材料
オクラ5~6本で作ったヌルネバ
ご飯軽く茶碗1杯
豆腐半丁
スライスチーズ四角形1枚
玉子1個
これくらいだな。
 

f:id:noritomi294:20160831132556j:plain

豆腐半分を写すのを忘れたよ。

 

本だし大さじ軽く1杯を、カップに入れ200ミリリットルの水で溶く。
完全に溶けなくてもいいよ、これをフライパンに入れる。
どうせ火にかけると溶けてしまうよ。
 
これに、玉子を除いた材料全部を入れる。
 
中火で焦げないように混ぜる。
火が通って混ざったら、玉子を溶いて流しいれる。
玉子に火が通ったら火を止める。
 
これで出来上がり。どうだ簡単だろう。
 

f:id:noritomi294:20160831132823j:plain

 
元のヌルネバに、味がついているから調味は入れない。
が、味がうすいようだったら、お好みで醤油、塩などを入れる。
薬味にコネギをきざんで入れると、いろどりも良くなり香りも良い。
 
このおかゆさんと、あと、浅漬けかサラダがおかずにあれば上等だよ。
 
おくさんもお気に入り「毎日でも良い」といっているよ。
 
オクラのヌルネバが、血糖値をおさえて太り防止なるからありがたいよ。
それから、オクラの食物繊維が腸でオリゴ糖になり、今はやりの
腸内フローラとやらを整えるそうだよ。
 
更に、便秘にも良いときくと、多少まゆつばかもしれないと思うが
悪いという話ではないので、食べ続けているよ。
 
月1回の病院通いの血液検査で血糖値が、変化するかどうか楽しみだよ。