御年77歳夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしの出来事か、庭木や花のことか、何を書こうか。

ネコでも出来るかもしれない簡単レシピ1

f:id:noritomi294:20160829104139j:plain

モコお眠りタイム、夢の中で料理中か

ネコでも作るかもしれない簡単レシピ 略してネコレピ
 
「オクラのネバトロ」2人前
 
まずは、おくさんのいうとおり、今私が作れるものから
「オクラのネバネバは血糖値を上げない」のネバトロだよ。
 
用意するものはオクラ5~6本、市販のものはだいたい
10本ほど入っているから半分だよ。
 
買うときに欲張って、大きいものが入っているのは買わない。
得したと思うが、大きいほど硬めで食感が悪いよ。
10センチに近い、小さいのを選ぶと食感がいいよ。
 
オクラは痛みが早いね、だから全部処理して半分は
冷凍にしておくといいよ。
 

f:id:noritomi294:20160829105126j:plain

 
ボールに包から出して、塩を振ってゴシゴシ手でこする。
オクラの外がわの毛を取る。
 
水で洗って、グラグラに沸いたお湯に1分入れて、あとすぐに
冷たい水にとって熱気をさます。
 

f:id:noritomi294:20160829105238j:plain

 
頭の硬いところとしっぽの1センチは切り落とす。
2~3本並べて、薄切りにきざむ。
 

f:id:noritomi294:20160829105346j:plain

 
切り終わった10本の半分は、チャック付きのビニール袋に入れ
平らにして冷凍しておく。
平らに凍らせておくと、あとでパリッと割って適量で使える。
 
こんなのは、あたりまえじゃんかといわれそうだ。
 
半分の残りは、まな板の上でトントンときざむ、粘りが出るまで
きざむ。
ここで私は、他の野菜を探してきてオクラと同量をこれも刻む。
 

f:id:noritomi294:20160829105609j:plain

ナスを入れた 

キューリ、ナス、トマト、レタスなど野菜ならなんでも良い
みたいだ。
ミョウガとかオオバは、香りがいいから入れたいね。
 
あと、オクラとマゼマゼにしてボールに入れる。
ここで、水を大匙一杯入れる。水分を加えると粘りが増す。
 
さあこれから、ネバネバ作りだよ。
菜箸で、どんどんかき回す。ねばりがでる。
菜箸で全部が持ち上がるまでまぜる。
 

f:id:noritomi294:20160829105721j:plain

 
持ちあがったって、ご苦労様。あとは味付けだよ。
 
2倍濃縮のめんつゆ大さじ1杯、これは薄めない。
それに黒酢を大さじ半分。さらにかき混ぜる。
 

f:id:noritomi294:20160829105837j:plain

 
これで出来上がりだよ。
 
ソーメンの漬け汁に混ぜたり、このまま、とろろご飯風にしても良い。
食べ方はいろいろあるよ。
 
新しい食べ方が、出来あがったら教えてよ。
こんなにしたらと考えることが、認知症の予防になるからね。
 
次回は、これを使って「ご飯と豆腐とヌルネバのおかゆさん」を
作ろう。
 
これを見たおくさんは「こりゃレシピじゃないよ、あんたの作文だよ」
といったよ。
 
ま、そのうちにレシピになってくるさ。