
御年77歳夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしの出来事か、庭木や花のことか、何を書こうか。

料理は得意じゃないが、一緒に作ろうよ

f:id:noritomi294:20160829073611j:plain

名前はモコです、夢の中で料理をしているかも

 

料理は得意ではないよ。
でも、世の中は広いから、きっとわたしだけでないと思うと
少し心強いよ。
 
心当たりのある方、一緒に作ろうよ。
 
基本的な、ごはん、味噌汁、即席漬けなどは、今までの経験で
なんとか出来るようになった。
 
つねづね、老い支度として、もう少し料理のレパートリーを増やして
おいたほうが、よいかなと考えているよ。
 
たとえば、身内とか親戚が病気になって、おくさんが手伝いに
行ったりする時とかねえ。
 
なにしろ市販のおかずは、すぐに食べ飽きるもんねえ。
 
それに、糖質制限で体重増加をおさえているから、炭水化物の
少ないおかずが欲しいよ。
 
で、どうするかって。
 
まず最初に、レシピとやらの収集だなあ。
ブログのアッチコッチから、炭水化物の少なそうなレシピを探す。
 
このうちから、簡単に作れて、美味しそうなものを順に作ってみる。
すると、おくさんは「そんなに都合の良いものはないよ」と笑った。
 
待てよ、情報収集は良いけど作って、ブログに上げたらパクリか。
どこどこの、だれだれさんのを見て作りました、と書けば引用に
なるのかな。 
良く分からないよ。
 
その結果、これだ!と言うものを残す。
これをブログに保存する。
 
おくさんは「そんなことより、今あんたが作れるやつを
紹介したほうがいいよ」と言った。
 
うむうむ、それも一理ある。
今、作れるやつなら文章にしやすいし、そうしよう。
 
これもパクリ気味だけど
「ネコでも作れるかもしれない簡単レシピ」ということにするよ。
 
おくさんが「モコも、料理をつくるニャーと言うね」とひやかした。