御年77歳夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしの出来事か、庭木や花のことか、何を書こうか。

オクラがわが身を助けるよ

オクラのネバネバは血糖値を上げない、ことをテレビで見た。
セッセと食べることにしたよ。
 
オクラが取り遅れて、大きくなった。
こりゃあ、もう絶対に食べられないよ。
オクラの実が伸びるのは、超早い。

もったいないねえ。
 

f:id:noritomi294:20160822202834j:plain

取り遅れて大きくなった
 
朝、畑で少し小さいから、明日取ろうと考えて
一日取り遅れると、食べられない大きさになっている。
 
これまで、毎日は食べきれないので、まあいいかと
切り捨てていた。
 
お医者さんから、体重抑止が指導されている身としては
オクラのネバネバが、主食の血糖値を制限してくれて
いるのならありがたいよ。
 
血糖値が上がると、インスリンと言うやつが働いて
太ると聞いているので、好都合だよ。
 
これから、とり遅れないようにして、セッセとヌルネバを
食べよう。

f:id:noritomi294:20160822203131j:plain

食べごろの大きさ10センチ以内
 
収穫するときの大きさは、10センチ以内。
これより大きいと、少し硬いところが混じることになる。
 
やっぱり、軟らかくてヌルネバが強いのが美味しい。
 
取り遅れるな、オクラがわが身を助けるよ。