
御年77歳夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしの出来事か、庭木や花のことか、何を書こうか。

畑で考えたこと、今年のキューリは失敗だ

今年のキューリは失敗だ。
キューリの植え付けの列に、ゴーヤのこぼれ種から立派な
苗が出来ていた。
とっぱらうのももったいないと考え、共生させることにした。
 
予定としては、下部にゴーヤ、上部にキューリが出来るつもり
だったが、やはり恐れていた通りで、上下かまわずに
混じってしまった。
欲を出したらいかんなあ。
 
やっぱり、キューリ、ゴーヤそれぞれ専用にしたほうが良い。
 
今年は、ツルムラサキと、岡ワカメでも棚を作って失敗したよ。
体力がないから、楽していっぱい取れることを夢見てしまう。
 
やはり、年寄りの考えは、休むに似たりか。
 
何度も言うが、年々「熱く」なっている
もう「暑い」という字より「熱い」を使ったほうが良いみたいだ。
 
気象の根底が変わってきた、九州に台風があまり来なくなって
北海道に行ったりする。
 
野菜たちが8月を越せないようになってきた。
ならば8月に入ったら、あとは夏休みにする。
野菜つくりの方法も、大きく変える時期になっているようだよ。
 

f:id:noritomi294:20160824093013j:plain

 
作業ははかどった、が、棚の支柱が抜けないよ。
無理をして腰を痛めたら、どうしようもない。
このままにして、スナックえんどうを植えて再利用にするか。
 
暑くなってきた、ナスに水をやり、オクラを収穫して、畑の作業を止めよう。