御年77歳夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしの出来事か、庭木や花のことか、何を書こうか。

パソコンがくたばってしまったよ

お盆のころパソコンの画面に、赤と青の小さい縞模様が出て
止まらないようになった。
仕方がないので、電源のボタンを長押しして切る。
 
だましだまし使っていたが、昨日はとうとう電源を入れても
立ち上がらない。
買った店に相談する、持参すると見てくれるとのこと。
 
早速、持参して店で電源ON、おや!立ち上がったよ。
 
店員さんが笑った言った。
「多分、暑さでくたばったんですよ」
 
クーラーのない部屋で長時間使うとなりやすい。
あとはコンセントで幾つもつないでいると、電圧降下で
エラーになりやすい。
 
ああ、そうかとガッテンしました。
 
クーラーなしの部屋で、気温38度だったものねえ。
暑さで年寄りの私より先に、くたばったと言う訳だったよ。
 
「そこで使うなら、パソコンのカバーを外して扇風機の風が
直接当たるようにして下さい」
 
ハイハイ、お安いことです。そうします。
 
で、ついでに他のところも調べてもらった。
マイクロソフトから、ウィン10を入れるように何度も
メールが来たから、ダウンロードした。
 
メモリ2GBが推奨値、これを見落としていたせいでメモリ1GBで
使っていた。
メモリを無理して使って、パソコンに負担をかけているようだ。
わたしと同様に年老いた、この老パソコンには耐え難いだろうと
増設して、2GBにしてもらった。
 
家に持ち帰り、パソコンを裸にし、配置を変え、扇風機の風が
当たるようにした。

f:id:noritomi294:20160821140450j:plain

  
うんうん、OKだよ。立ち上がりも、動作も早くなったよ。
快適。感謝。ありがたいことだよ。
 
人間が暑さに耐えられないことは、機械も耐えられないことなんだ。
古い人間は、機械は頑丈で強いというイメージがあるからね。
気が付かなかったよ。
 
IT時代になって、人間より機械のほうが優遇されるようになって
来たようだよ。
 
そのうちに人工知能とやらは、人間より優遇されて、なおかつ
人間を支配するようになるかもね。
 
「おー 恐わ」