
御年77歳夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしの出来事か、庭木や花のことか、何を書こうか。

真夏に咲く白色で清楚なニラの花

f:id:noritomi294:20160815112136j:plain

ニラを作る、作ると言っても畑のどこかにほったらかし。

f:id:noritomi294:20160815110307j:plain

草取りをするときには、抜かないようにしているくらいだよ。

根っこのかたまりを分けて、他の野菜の苗と一緒に植える。
これは、コンパニオンプランツと言うんだよ。
お互いが助け合って、ともに病気や虫の予防になる。

根っこが絡み合っているためか、土が軟らかくなっているのと
同じような効果で、ニラも良く育っている。

ときどき、ニラが大きく育ったところで、根元から切り取って
収穫する。
葉っぱが広くて、軟らかいものが美味しいなあ。

トマトやナスと一緒に植えたものは、根元が日陰になって
軟らかいものが育っているよ。

ニラだけで植えて育てるなら、出来るだけフカフカの土作りを
すると良いようだよ。

ニラは昔から体に良い、強壮的な効果を持っていると言われて
いるようだよ。

 

調味料とかスパイスのように、少し混ぜ込むほかにいろんな料理
方法があるようだが、ギョーザの中にたっぷり入っているものとか
ニラレバ炒めとか、とても美味しいね。大好きだよ。

まあ、野菜を作っているとは言えないようだけど、これがあると
おくさんは、ちょいと料理を一品増やしたいときに、重宝している
ようだよ。

「ニラがありますか、とって来て下さい」と時々ご注文があるよ。

タブレットで、野菜のことを検索していたら、ニラ豆腐のレシピを
見つけたよ。
ニラを1センチの長さに切り、軽く塩もみをして豆腐にのっけて
ごま油をかけると書いてあった。

簡単そうなのでやってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

.